高速道路の旅?伊勢道はとにかく往復使う。で、関から、
東名阪となり、湾岸を抜ける。ここで、葛藤が始まり、予知と予測が?走行時間を大きく変えることになる。そう、東京方面への話。地図上では、東名を選ぶのが一般的だが、豊田JC~岡崎ICの表面に出ない、慢性渋滞の「状況」の読みを誤ると、ドツボにはまる。流れの悪い「集団」の長さも延々と続く。平均速度が完全に80kmを大きく割る。かと言って、中央道は標高差も高く、大きい。距離も長くなる。通常ならば?1時間の「差」で、プラスとなる。ただし、流れの悪い集団の台数は東名と比べると圧倒的に少ない。で、どちらも。週末の登坂車線のマナーは悪い。これも「大渋滞」の要因である。70km区間もそこそこの距離であるし。ただし、圧倒的にドライブは優しい。危険を多く感じるのは東名である。今の時期、延々「暑い」のは東名。中央道も「甲府」の暑さは別モノ。一長一短である。帰路になると、中央道の名古屋近辺が、超デンジャラスになる。で、湾岸へ抜けるのに東海環状を利用する。これが、ベスト。湾岸も以前は割高感があって、利用は少なかったが、いまや。ここもデンジャラスになった。で、先の「週末」。富士吉田往復で2000円なり!ところが、ここ数年で。初めて、渋滞の無い?高速道路の旅だった。キモは走行時間帯にあった。居眠り運転「紙一重」のデンジャラスな「行程」ではあるが、、、。夜なべのレタッチは冬にさかのぼる(C)TAKADA Kenji