四季彩 原風景への旅  日本には二十四の季節がある!
tabikara.exblog.jp

たかだけんじ(写真と文)の 旅から旅へ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タカダフォトグラフィー 写真工房旅
完全な防寒にも素人レベルでは限界がある。峠の切り通しを抜ける真冬の寒気団が山鳴りとなって、吠える!
b0169522_09295157.jpg



全天に無数の流れ星が姿を魅せた!全天一の輝星シリウスよりもはるかに明るいマイナス等級の火球も幾つか流れ、中には「流星痕」も見れて、感動感激!Nikon D5、Nikkor 14 - 24 & フィッシュアイがふたご座流星群を記録し記憶した!ニットの帽子を二重に被り、上下スキー仕様でジャンパーも重ね着の上にインナーもパタゴニアで武装したが、シューズが冬用ではなかったのが、誤算・・・。凍てつく厳冬の最悪の時間帯である!足元から、じんじん寒さが来て夜半から、夜明け前の立ちん坊は限界!

天頂に上がった「ふたご座」から、真冬の星空星座との共演!さらに南の水平線にはカノープス!なんとも魅惑的で摩訶不思議でドラマチックなんだ「星空は!」・・・。








[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-12-14 09:49
続・いろいろな話?歯の治療もひと段落で、仕上げは削って削って、神経を抜いて・・・無防備な歯が三つ。
そこへ義歯を被せるという画期的な施術?が型取りを終えて、10日ほど後に「完成」が待っている!後はなんとも情けない気分になるのが目に見えている部分入れ歯のお世話になる・・・。めげてばかりはいられないので、気分転換にトイレ、バス、キッチン、洗面台と水回りのカビ、黒ずみ、アカを一掃する「大掃除」を敢行した!甘いものが欲しくなり、飴を放り込んだが、うかつにも無防備な歯で、がぶりと砕いて、みじゃみじゃと喰った!ここで、欠けたら?ここも部分入れ歯になってしまう!「ガリっと」音がしてとっさに反省、後悔が過るも運良く、セーフ!やれやれ・・・。

心肺機能、関節、骨、筋肉、その他もろもろ「五体不満足」の64歳を最低限に「維持」させるには、仕事(撮影)のジャンル、ポジションを吟味して「定年」を宣誓する時期が来たようで。ただし、往生際は実に悪い!立って歩けるうちは、600ミリを手持ち撮影できるうちはと。ついつい、ずるずると「仕事(撮影)」を引き受けてしまう?
さらに「動画」である!単純に面白いから、楽しいからが「エネルギー源」である(笑)。

レンズの修理が上がってくるんで、年末を控えて「大阪Nikon」へ受け取りがてら、メンテナンスもと出かける算段の本命は「たこ焼き」「立ち食い寿司」などなど。



b0169522_00155447.jpg



まだまだ「心」が熱くなり、魂が揺さぶられ、エネルギーが沸き立つ!様々な「一期一会」に生かされている!







[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-12-12 02:15
撮影の行く先々での楽しみは「食事」である。主人、女将、マスター、店長など「呼称」は様々だが。
尋ねる「旅」の面白さがある。こちらの顔と名前を忘れられぬよう「通う」のがミソである。



b0169522_01325424.jpg



デジカメになって、過剰に作り出せる「ジャンル」が増えて、最も難儀していた「課題」も一気にやっつけてしまうのが「コンポジット」。蛍に星景色・・・やりすぎに「ご用心(笑)・・・。「仕事」のネタがすぐにバレてしまうんで、、、。いやだなあ〜

ただし、究極の傑作を撮影して、ソフトを駆使すれば。断然!独創!間違いなし!も、デジタルである!頑張ろう!気合だ!










[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-12-11 01:41
VTRとスチールの「同時進行!」「初体験!」・・・試験飛行である(笑)が、結構「行ける!」実感!
12月は恒例となった伊勢での「雅楽」撮影!週末、2日掛かりの仕事(撮影)で、もう10数年になろうかと言うミッションであるが、デジカメのパフォーマンス無くして「完成」はない!デジカメの描写力&レンズのバリエーションに依存する。珍しく「三脚」に頼る(笑)。アクティブな動きにザハトラー&ジッツオカーボンの武装!合計3台の撮影機器をフル稼働させた!別にもう2名のカメラマンがVTRとスチールをセットする!大いなるプレゼンテーションに違いない!こんなことは見たことが無い!



b0169522_23334357.jpg

b0169522_23335986.jpg



なんたって、機材を運び、セッティングするだけで疲労困憊!立ったままの長時間撮影で脚が固まる!64歳の身には実に辛い!心臓に良くは無い!ただし、我が身に任された「ミッション!」である。責任とやりがいと挑戦の日々に居る!表現者たるもの絶賛されて当たり前。次は何を見せられるのか!魅せるのか!

プロフェッショナル = 信頼!








[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-12-10 23:42
老後の仕事(撮影)の三種の神器が「揃い踏み!」。入れ歯、老眼、杖!カーナビのおかげで、至近距離まで
たどり着き。直前でモニタから失せても?耳と目と口で、ファイナルカウントダウンまで持って行ける!素晴らしい!もう、前みたいに迷子になることもなくなった(笑)。いろんな仕事のおかげで、ビジネスホテル網が出来上がって来た。で、さすがに買い物かごに撮影機材を放り込み、長玉は肩に掛け、むき出し!食料のクーラーボックスにパソコンのショルダーバックとホテルのエレベーターを独占する。これは体力も消耗するし、雨天には移動も困難であり、第一。他人に迷惑である・・・。

で、コロコロの付いたキャリーバックにすると広角、中望遠ズーム(200−500)にストロボ、パソコンなどがひとまとめになり。コロコロコロが転がして行ける。600ミリはバックが専用である。ここへも小物が入る。着替えはデイパックで、誠にコンパクトに移動が出来て、何しろ「スタイル」がよろしい!ファッショナブルになる!



b0169522_01475724.jpg



で、ようやく「外見」「プロらしく?」なった頃合いに「定年」であるから、笑える!で、エネルギーの源?「外食」一週間のメニューを書き出してみた!焼き魚、煮魚、刺身定食はトンネルを二つ越えて、峠を一つ越える。知り合いの喫茶店にホルモン弁当は狭いワインディングロードの峠を一つ越える。伊勢うどん定食は徒歩、15〜20分。道草しなければ?の条件が付く・・・。寿司、牛肉、ラーメン、餃子もその範囲・・・。イタリアンが車で30分くらいか・・・。伊勢にいる内はその辺りをぐるぐる回っていれば、飽きも無く。時折の「差し入れ」もあるんで、喰うに困ることは無い(感謝!)。

このローテーションの合間に撮影したのが、仕事になった!(笑)。伊勢・・・二十四節気である。この頃、意識してレンズを向け始めた近鉄、JRのローカル線が面白い!で、ローカル線に乗って、伊勢志摩のこれからの「旬」の味覚もテーマに乗せての趣味道楽の旅。これで、体重なんぞ「ダイエット」出来るはずは無い!まあ、ええか?仕方ない・・・(笑)。














[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-12-09 02:14
「歯」の数々の治療の施術の苦難難関をいくつも越えて、耐えて。自前、入れ歯、差し歯のコラボレーションで、
何十年かぶりに「すべて」揃うのが、年末から年始の最大の「喜び」になる。歯が揃い始めて気がついた!体のバランスが巧く保てて、カメラの保持が実に軽快になってきた!ただし、よりによって「いちばん」「難しい」「レンズ」と闘っている「きょうこのごろ・・・」。14 - 24 の極端に湾曲してせり出している「大口径」の前玉を特徴とするNikkorレンズのずしりと重い、感覚を日に日に実感する現場!なんてえ、重さだ!まるで、鉄である!(笑)。ただし、すべてのジャンルの描写が世界一!である。

ただし、ボディー3台の「徒歩徘徊彷徨」はフィルム時代の3倍の重量である!これに長玉、三脚、バッグ、食料を担げば?「膝」も「笑う」・・・。まあ、「ひとり旅」のマイペースなんで、止まりそうになれば「休み休み」の「行」を楽しんでいる。冬至までの太陽の動きに合わせたピンポイントの風景写真撮影がある。ここ何年かの宿題であるが、ここへ来て「撮影機材」のパフォーマンスが合致した!息を飲む「描写力!」に鳥肌が立った!さらに深みのある生命感たっぷりの色再現!どこまでもどこまでもピントが続く!

「レンズ」の向こうの「生命」とさえも「心」さえも通じさせてしまう!



b0169522_20240938.jpg



求めるものでも無い、追うものでも無い、待つものでも無い、「一期一会」の「妙」にある。










[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-12-08 20:31
歯の治療が続く!人生で今回ほど、徹底的に通ったコトは記憶に無い!大抵は痛みが取れたら?
途中逃亡だった気がする・・・。通算で20日を越えての通院である!噛み合わせで、難儀する。下の奥歯が全損なんで、歯が当たらないから「噛み合わせ」がわからない。前歯で見当をつけて、金具を入れ測定?そのまま、シリコンだのガンから何か?注入されて、待つこと何分間かで「固まって」固定・・・。噛み合わせがそもそもないんで「一回」で決まらず・・・。口をガッと開けて、金属塊を放り込まれるんで、えづくんだが。連日の疲労困憊に神経が飽きらめた!(笑)。ちっともえづかない!ラッキー!

年末も迫ろうかという頃合いに形が出来てくる予定?噛み合わせが上手く行けば?年末に焼肉が奥歯で、頂けるんだろうか?いや、がっつり「喰らいたいもんだ!」。

で、通院の往復は寄り道、道草、徘徊、彷徨の行き当たりばったり・・・のスナップフォトを楽しむ!本日は14 - 24 一本勝負!連日の好天に汗ばみながら、しめしめの出来上がりにニンマリ。そろそろ、伊勢界隈はお正月準備に入るんで、被写体が目白押しになる!伊勢志摩のお正月は全国区である!元旦早々、朝の特番をNHKが放送するとリリースされている。多分、不眠不休で「デジカメじじい」の徘徊の談であろうから?見れないかもしれない・・・?

去年切り替えた「デジカメ」の性能、描写が雲泥の差を持って、大活躍で。2 ~ 3 年前まで最前線を張っていたデジカメを総入れ替えした!レンズの革命もエポックメイキングに違い無い!素晴らしいとしか言いようが無い!&動画機能積載のダブルエポックメイキング!そのパフォーマンスを持ってすれば「すべて」のジャンルに絶対的自信と信頼を持って、世界にリリースできる確信を持った!そのラインナップは裏切らない!

後は歯の噛み合わせが決まれば?完璧だ!(笑)。












[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-12-08 00:06
理想型と云うのがある!軽四TOPPOの武装、冬バージョンが整った!先のカーナビはゴリラの7インチ、
スタッドレスはBS !コクピットテクニカで最終チェックをして完璧!仕事(撮影)は光の限界を極限まで「再現」させてくれるNikon D5 !そこそこまでアプロー出来たら、詰めは徒歩である。このスタンスが「自然相手」には好結果で、4WDでガツンと懐まで入ると自然が拒絶する!?これから路面条件の厳しくなる冬季である!湿った雪道、ツルツルのアイスバーンと極限の罠が潜む。伊勢から東紀州である!



冬至に向かってどんどん日の入りが加速度的に早くなっているのを実感!昨日と今日でも違うんだ!



b0169522_02275582.jpg



もうすぐ、正月飾りで「伊勢」が華やかに変わる!歯の治療も佳境に入っている、筈。仕上げの日が近いコトを祈る!(笑)。家の窓から被写体が見える!玄関を一歩出れば、被写体にさらに近づける!なんてえ環境に住んでるんだと近頃の実感!(笑)。おらが町の「伊勢」に居る。もっともっとレンズを向けるんだ!シャッターを切るんだと「ウエイクアップ!」。Nikon D5 を携えているとシャッターチャンスが向こうから?飛んでくる!で、チャンスは逃さない!

最高のアドバンテージが自然体の余裕を生んでいるに違いない!



b0169522_02501416.jpg



花鳥風月、一期一会、二十四節気!








[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-12-07 02:52
作品作りのペースが「確率」されて来て、一番嫌いな不動の「型」が見えて来た!
ストックフォト用の作品群のセクション、ジャンル、すべてのベースが均等ではないものの「ベース」の土台が仕上がり、後は。算数の足し算のペースで全国各地、四季折々に「旬」を巡れば?補充、転換、入れ替え、差し替えの痒いところに手が届く、アッセンブルになろうかという、撮影の心に余裕である。悩み、もがき、苦しみ、我を忘れ、自信を無くし、情熱も失せ、すべてを見失う経験も重ねた。で、この前。ヒョンんなことで、光が差した!

スポーツも芸術も全くの共通項がある。ここで負けてはいかんと云う「場面」と出会う!それが判る「一瞬」が必ずあって、そこでの「気持ち」の持ちようで、負け組になるか勝ち組に残れるかの分岐である!案外「意識」はするが、そこで、誰よりも凄まじい強い気持ちで最大の努力ができれば。次のステップに進めるが「未経験」ゾーンであるがゆえに「勘違い」の「満足感」では、そこで終わってしまう。



b0169522_12021202.jpg



「神」のみぞ知ると人のいう。自然と向き合い、心を穏やかにして「平常心」。四季彩に手を合わせ、感謝の念を忘れぬよう風景と真摯に対峙する!



閑話休題・・・
本日は今。エアコンのクリーニングをやってもらっている。別クルーが室内の電灯を二箇所交換中。窓の外は快晴で、紅葉も綺麗である!年末年始への準備も少しずつ、進んでゆく!有り難いことだ。で、明日も歯の治療が続く!

仕事のメインは今。Nikkor 14 - 24 で、驚異の「画角」と、D5 の描写力で群を抜く!
動画の出来上がり具合も抜群で、これは「新感覚」で己の魂を揺さぶり続けてくれる!まさに「快感!」なんである。で、音声を強化すれば、更なる「新世界」への到達を予感させる!で、キモはすべて、タイミングである!自分の道は自分で開く!

失敗に学び、成功に学ぶ!ゴールは目標であるが、ゴールはどこに?それが「芸術」(笑)・・・。













[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-12-06 12:30
これ以上削ったら?無くなっちゃうんじゃないんだろうか?耐え難きを耐え!時に禁断の出血!
「歯の治療?」例のドリルの様々なバイブレーション、ミキシング、イレギュラー、臭いの苦行、難業の日々にいる。レントゲンでエヅキ!歯の型取りでエヅキ!やはり、終盤には「疲労困憊」で討ち死に・・・。通院は基本は徒歩であるが、本日はD5を二台担いでの道中、寄り道あり、道草ありで、予約時間に遅刻!これが、常習犯化して来ており、まずい・・・。帰りも遠回りの徘徊、彷徨のスナップ写真道中で、医者まで三脚を担いで行くのも何なんで。身軽さもあって、思いつくまま気の向くままがよろしくない方向へ・・・。



b0169522_22531498.jpg



ランチタイムは2時間ほど過ぎていたが、ランチを作っていただく。画面右下が「伊勢うどん」である。これが、やはり「伊勢人」にとってはたまらなく美味しい!温まるし、本日のような寒波到来にはうってつけ!で、「風景写真」も本日のスナップ写真の中でも「傑作!」をゲット出来た!

まるで導かれるように「最高の光線状況下」に遭遇するのだ!それを寸分逃すことのないD5なのである!玄関を出れば?被写体が存在するのだ!素晴らしい環境に感謝の日々である!



b0169522_23050433.jpg



神仏習合の精神が脈々と「伊勢の地」には生き続け、継承され続けている!素晴らしいことに違いない!ますます、時間無制限の行動パターンに陥って、結果。全てのシーンで独壇場で、オンリーワンのオリジナルの連発で、かといって。いろんな人の出会いはあるんで、ヒントやインスピレーションを新鮮な形で、いただけているのも有り難い!

今、最高のポジションに到達している「充実感」が湧き出していて、更なるステップアップのタイミングを感じている!

これ、実は。散々嘆いている歯の治療のおかげである!歯のかみ合わせ、虫歯の治療。年齢による歯の欠如欠損で部分入れ歯にはなるが、上下全てのかみ合わせが「完成」した暁には、まさに人生が変わるに違いない!(笑)。と、勝手なことの書き放題の馬鹿ものである(笑)。さて、どんどん、終焉の筈の紅葉なんだけれど。場所によってはまだまだ、絶頂で。Nikkor 14-24 も「傑作!」を炸裂させてくれている!

太陽!月!星!天地創造!四季彩!・・・








[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-12-05 23:23
口の中が「薬」の味で、嫌だなあ〜。連日の歯の治療に天気と「気分」は同じブルー。ただし、紅葉が良いんで
「伊勢界隈」のスナップが続くが「本日」はスルー。ちょっとした「閃めき」が結果オーライの未来をも導き出す「今日このごろ」。最悪は日曜日?週末は連日の好天で、行楽客に観光客、参拝客で「車」が大渋滞のところへ「マラソン」である。お仕事(撮影)も頂戴してとくると「文句」も無い(笑)。交通規制があるんで、かなり余裕を見ての「半日仕事」で実働は1時間強の撮影ポジション。これで、スタート&ゴールのポジションだと・・・。



b0169522_17411755.jpg



午後は、年末の準備にと。「お値段以上・・・」に向かう。折り返して、冬季用ウォッシャー液2ボトル!をカーショップで「特売中!」ゲット。で、ドライブなんだけれど、カーナビをセットしてからいろんな面で、目から鱗!こんなにストレスがなくなるんだに加えて、TVも見える!今は、伊勢界隈で「距離感」「感覚」をシュミレーションさせている!

「春」「夏」「秋」「冬」・・・四季折々・・・二十四節気・・・麗しき国、にっぽん!










[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-12-04 17:53
月刊しんぷるを熟読!腹回りと体重計の数値との「相談」が脳裏を駆け巡る!(笑)。
まずは年末年始の撮影スケジュールカレンダーに「喰いたいもん」を記入してゆく!結構「いきつけ」が増えた!そこへ、しんぷるからの「情報」を足してゆく!ところが。歯医者通院のインターバルが短くなって、削ったり、神経を抜いたりと。中二日の「行」である・・・。それでも一向に「食欲」は減退せず!これは凄いと自分を褒めてつかわす!



b0169522_01224119.jpg



何気にふと思い出したら?スイッチが入って時間など関係なく深夜でも「現場」へ飛んでゆく!平日を完全にフリータイムにしたんで、医者の予約以外は何も無い!思い立ったら、吉日である(笑)。還暦をはるかに越えたとは云え、「一応」プロフェッショナルなんでクライアント様にお気に召して頂ければ?使われる「運命」に我が、写真&動画である。幸か不幸か、「そう」である。やみくもに撮ろうが、考えて撮ろうが「プロセス」は関係ないみたいで。その辺が苦節数十年のベテランになったが、未だよく解らない?

言えるのは、デジタルになって「写真家」の寿命、定年が遥かに伸びた!更に言えることは。「立って!」歩ける内はと云う、条件付きだが。撮影機材を買い換えられる「内」は現役を張っていられる!?一流の仕事をしているか?していないかは別の話(笑)。









[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-12-03 01:40
腰にパンツが止まらない「体型」になってから、久しい!腹の出っ張りからずり落ちて止まらないのには、
参る(泣)。そのままにして歩けば、膝をも通過する!?夏場の短パンなら、よいしょと持ち上げれば良いが。冬は着込んでいるんで、へそのあたりまで戻すのに難儀するし、直ぐずり落ちる(泣)。ベルトは窮屈だし、何故サスペンダーが存在するのかよく分かった!鉄道写真家(初心者マーク)入門の話。絶対、今のレベルでは三脚が必須!ピタッとアングルを決めて、ピントをマニュアルにして、最高速モードで連写する!結構、快感!(笑)。で、待ってる間に「動画」の被写体も現れる。カメラが足りない!D850にするかD5にするか悩んでいる・・・業界は8Kの声もちらほら!三脚もそうなるとカーボン&ザハトラーのバージョンに交換せねばならない!生涯学習とは一生こんな繰り返しに他ならない?(笑)。



b0169522_23102078.jpg



撮影現場で体を動かし、汗を流し、行に務める!出来れば「腹」をすかし、新陳代謝を感じ、「健全な」食欲増進と行きたい!








[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-12-02 23:33
40年前に購入した「防寒具」が現役最前線を張っている!さすがにくたびれてきてはいるが、
伊勢近辺の撮影には支障が全くないのが物凄良!ただし、防水性能は少々やばい?スキーウエアなんだけれど、感服の一語に尽きる!季節季節に必須アイテムがあって、これからの真冬には全てを左右する。そろそろ、最新のウエアも物色中でTOPPOプラスのアイテムが基本。最新最強の撮影機材をフルタイムでストレスフリーで駆使するための身の回りの保全である。全ては伊勢志摩新百景の創作のためだ。それと「伊勢発」「新日本紀行」である。四季の巡りを重ねて、風景も変わる。撮影機材の進化革命が被写体の不可能だったコラボを可能に変える時代!。人間力が試される!



b0169522_06372271.jpg



ライブカメラに富士山がくっきりと浮かび、悠久の森の稜線に真冬の星座が煌めき、野鳥の便りも届く最高潮の紅葉の「伊勢」である!








[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-12-02 06:41
伊勢志摩へ!近鉄 ローカル線の旅。いつ?牡蠣を胃袋に納めようかと企んでいる!ついでに「写真」にして、
一石二鳥を目論んでいる「話」は前にも書いた。ただし、もう「ひとつ」の旬のフグだけは早々、喰えない!(笑)。伊勢志摩と言えば?魚介類である!郷土料理も好い!で、気分転換に料理系をしばらくやろうと企てた?テーマは「豊饒の海!」となる。で、伊勢界隈を彷徨して、ローカル線を「テーマ」にするか?に辿り着いた!伊勢志摩ローカル線の二十四節気!ちょっと、こじつけて、明日も晴れそうなんで「一日」粘ろうかと?(笑)。



b0169522_00000510.jpg
b0169522_00002325.jpg




秋深まりゆく「伊勢志摩へ!」。なんて、テーマのポスターに立候補出来そうな?写真が撮れた!ここへ「四季」の旬の「郷土料理」を載せたら?請け合いだ!鉄道写真もなかなか面白い「ジャンル」であると「本気」で思い始めている「今日この頃」で、頭の上を尾っぽの長い「猛禽類」が風の乗って。いろんな野鳥も出没で?撮影は飽きない(笑)。気が散るけどな(笑)・・・。

ジョウビタキがこっちを窺っている先の水面にキンクロハジロが群れていて、こっちを完全に無視していて、カワセミに至っては70−200の最短撮影距離を切って、くつろいでいる(笑)。










[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-12-02 00:20
12月初日で、生も根も尽き果てた!歯の治療である・・・例のドリルの音、振動、開いた口を何時?
閉じれるのか?よだれに涙目の情けなさ・・・。で。散歩がてら、納品がてら、ライフライン等の支払いがてら、おやつも物色!そこがすごいところ!食欲だけはめげない!なんの自慢にもならんけどなあ(笑)。「歯の治療」で、疲労困憊・・・もう、今日は終わった気分!気温もそこそこ低く、強風が吹き、冬色の雲が流れ、太陽の温もりは断片的だし、何枚かはシャッターも切ったし。知り合い顔見知りの同業者、趣味を同じくする知り合いと出会うと。仕事を減らすか辞めるかの「話」に必ずなる。受注仕事は平日には入れないようにした。体調も十二分で気分が乗れば?一回くらいは受ける?そんなスタンスになった。ばっさり「辞める」宣言の御仁もいる。ジャンルをごっそり転換した御仁もいる。小生には生涯現役のジャンルがある。広い意味での「風景写真」である。これは貪欲に現在進行形である(笑)。



b0169522_12443882.jpg




自分自身との生命と向き合う昨今、地球と云う生命と向き合うコトの意味も少なからず「理解」できるような気で居られるのが好い!カメラで創作するコトの楽しさ、面白さが少しわかった気もする!なんか、偶然なんだけれど。わが心の絶景に次から次へと出会う!今日も「ありがとう!」・・・。そろそろ、紅葉はファイナルカウントダウンかな・・・。









[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-12-01 17:01
生活のリズムの中に。「通院」が「ふたつ」加わった!これはとりもなおさず、述べ、二日間を費やすと言うコト。
心肺機能のツケはよくわからないまでも。歯がこの年齢になって、強化できるとは医学の叡智に感謝である!で、歯の治療補強の通院が迫る。あの独特の削る音に脳天まで上る突き抜ける振動は、永遠に耐えがたいが、我慢のしどころで有り、まだ。削れる「歯」が残ってるんだと変な言い聞かせをして、なすがまま・・・。

ここのところ、冷え込みもなく。ちょうど良い日々を送っている。で、秋深まりゆくの筈が「さんま」の旬を逃している?店頭に見当たらないんである・・・。何かで見た、鴨肉入りのそばも食したい。食欲は十二分にあるのも「歯の治療」「心臓の安定」の賜物である!後は是非、美味しいカニ、地元の「旬」がもう、一つ!牡蠣である!これは胃袋にまっしぐらの前に「写真」にしたい!独創的に作品にして「ストックフォト」に加えたい!そんな、下心で喰らう!(笑)。

偶然別ジャンルの撮影で訪れた場所で、地元の観光協会の方に遭遇、秋刀魚寿司をいただき、雲海の絶景の場所まで教えていただくという「幸運」にニンマリ!行く先々の人との出会いに感謝して、帰路は「みかん」満載の車中はみかんの香りも満載になる!足元はBSのスタッドレスで最強の補強!ナビゲーションも装着して、どこでも来い!(笑)。近年に無い、最高レベルの「紅葉」が晴れて良し、時雨れて良しの当たり年!

閑話休題!(続)分水嶺紀行!帰還して、天気予報を見ていたら、かの地は雪に閉ざされて、通行止の報が入っていた!小生の愛車TOPPOでは走行性能が車高がと雪道には向かない。まあ、場所を南に向けて?東紀州〜和歌山から「雪」を見る、様子を伺いながら「雲海」と師走のスケジュールである。良い写真が撮れますように!(合掌)



b0169522_22485910.jpg



記憶に間違いがなければ?左が「長良川」。右が「荘川」である。えらく遠くまで来たもんだ!どうやって、帰るんだ?(笑)・・・。










[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-11-30 22:58
長良川源流から分水嶺へ!大きめの落ち葉が重なり、独特の歩きごごちの紅葉真っ盛りの山に歩く!
b0169522_13561210.jpg



雨脚もそこそこ強く、湿った風は山の匂いを運び、天候悪化と熊との遭遇も脳裏をよぎり、落ち着かない。まあ、何事もなく「分水嶺」をカメラに収めて、一つ。テーマを完了させた?普段見ることのない風景、光景なんで。なかなか、落ち着いて「アングル」が決まらないもどかしさは「まだまだ」修行が足りない証。それと「なぜか?」ここでも三脚を使えない?セットする時間が持てない精神状態に「これも」修行が足りない、人間力の無さ?

じっくりと被写体に向き合う「心」を養わなければ?風景写真家と言えない?ファインダーを覗いて、吟味する「足し算」「引き算」の先ずはシンプルなプロセスを磨く。何が何でも三脚ではないが、三脚の作品も「わずか」でも創りたい「想い」はある。

屋久島へは登山の日々で。毎日、三脚(ハスキー)を担いで行ったが、使った「記憶」が皆無で(笑)。重い、どっかへ置いとこう・・・」とかの話と疲労困憊、筋肉痛で「宿」では這って、浴槽に浸かりに行った!」などなどが思い起こされる(笑)。いや、何?三脚だけのせいでは無いが、念のため・・・。白神山地では熊と万が一、闘うことになったらと。三脚を担いだ!実に動機がよろしく無い!

座禅でも組むしか?救われない?・・・









[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-11-30 14:21
今。仕事で600ミリを多用しているが、現場を見渡すと「短い!」ことに気づく!
800ミリ以上の「世界」が主流になってきている!で、ジャンルの違う。風景写真ではもっと長いのが要る!反対に超広角の世界も次から次へとリリースが止まらない!魚眼ズームなんて、夢であったが「メーカー」は夢を現実にした!頭の固い、型に捉われた人間とタッグを組む時代からデジカメになって、「それ」が一掃されたのが大きい。で、いわゆる「紙媒体」が消滅の一途をたどったのも頷ける。クリエーターならば、創作に制限を加えてはならない!自由自在、フリースタイルこそが全てを拾い上げ「進化」の芽を育む!常識では無いのに常識として、振り回す奴、大義名分を口にする奴とかっこつけんじゃねえ!(笑)。



b0169522_09551785.jpg




くだらん人間関係、街の暮らしのストレスが。知床半島の東の海岸に吹いた風があっという間に全てを「一掃」する!自然の力は偉大だ!「神様がきっと見ていてくださいますから(微笑み)」・・・と、人生の転機になるような「言葉」と出会うひとときが、あって。小生には時折、幸運と幸せが舞い降りる!(感謝!)・・・。









[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-11-30 10:02
自動車運転免許証「更新」。GOLDだったんだけれど?ただ一回「痛恨のミス」で、「青」に・・・。
これから、5年間。安全運転に心がけよう!今回の講習は実に内容が実際に伴って良かった!これからは知力体力の衰えとうまく付き合って行かなあかん!?明日で11月もエンドで、いよいよ「師走」。統計では交通事故が最も多い、月であると云う。心して「ハンドル」を握ろう!



b0169522_15264692.jpg



季節のギャップが大きい!伊勢は本当に「温暖」である。これで、鈴鹿ー名古屋ー岐阜と北上すると。伊勢で未だ「短パン、Tシャツ」の正装なんだけれど。北に向かうと「真冬」の大気が待っている(泣)。車載の持ち物検査を十二分にやっとかないと「痛い目」に会う!先の鈴鹿サーキットでは「雨具セット」を玄関先に置き忘れて出発した!幸い「お湿り」程度で済んだけれど。心臓の前科があるんで、要注意である!忘れたでは済まされない!

一つ完了すると、次の一つが現れる!納品の話。
明日の月末発送で、何とか?つじつまを合わすのが「ひとつ」・・・。

紅葉の季節が延々と長い!冷凍のカニが少しずつ、店頭に並んで来たが「数」は無い。本年「初」の忘年会は返事も出さず、欠勤。人付き合いが悪くなるのは「老化」の兆しであるらしい。次の好天が巡って来たら?伊勢ー伊勢志摩ー南島ー東紀州の「紅葉」の仕上げの旅に向かう。








[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-11-29 16:01
伊勢には「悠久の森」が広がり、四季彩を重ねて行き、秋がゆっくりと巡り、去って行く頃・・・
禊の河原、錦絵のひとときに神の使いの白い鳥が舞う!麗しき日本の原風景は伊勢神宮林の広大な森に流れる五十鈴川の「水」の循環に守られ、導かれる。日常の中で、ごく普通に見られる光景のありがたさが「伊勢」である。勘違いした愚かな人間たちが大切な自然を破壊せぬようにと、八百万の神々に見守られている「伊勢」である・・・。



b0169522_09352262.jpg
b0169522_09354051.jpg



日々、生かされていることへの「感謝」を込めて、シャッターを切っている「今日このごろ」・・・。









[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-11-29 09:36
鬼が笑う「話」・・・来年の秋口のイベント用のポスターの元画像の納品に「一ト月」を費やして、
本日。やっとの思いで納品!肩の荷が下りて、年を越せるなと「大袈裟な」と思われる話。もう、一つある・・・先週の鈴鹿8hエンデューロの画像をクロネコ便で大阪へ送った分の「ひとつ」がどうも中身違いの画像が入ってしまって「笑のネタ」に。慣れはいかん!チェックをせず出荷!で、詫びの電話を入れたのだが、笑い飛ばされた挙句、年明け1月「第1週」のお仕事を頂戴!なんと言うクライアントだ!さすがに「妙な」汗が出た!(笑)・・・。ありがたいコトだ!



b0169522_18195135.jpg




閑話休題・・・岬と云えば、切り立った狭い海食崖を連想するが。知床岬は広大な台形をしていて、岬に見えない。それにしても不思議な「地」である。怒りも露わな地獄もあれば、天国の楽園のひとときもあり。生と死の風景がこれほどかけ離れた「地」は無い!

それにしても?多忙では無いのに「何故に?」納品がスムーズに進まないのか?とりあえず明日までと「云う」のが、ひとつ。目の前にぶら下がっている!日中は紅葉にレンズを向ける気にならず?TOPPOにカーナビをセットしてもらいにコクピットテクニカへ・・・。ついでに足回りもノーマル、スタッドレスもおニューに。視界もリフレッシュ!ワイパーもチェンジ!

作品作りの「脚」の安全を万全にして、白い季節に準備万端!














[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-11-28 18:36
晩秋から初冬への「季節」のせめぎあい!?雨の予報もあったにはあったが、幸運にも濡れることもなく。
延べ、5日間の「鈴鹿」も今までの待遇にはない「もろもろ色々」・・・。ただし、良いこともあれば悪いこともある(笑)。良いことは最終日はメディアセンターにランチタイムは戻らず「いただきもの」をゆっくりとじっくりと噛み締めながら、食す(ありがとう!)・・・。悪いことは?書くに及ばず「低次元」・・・。



b0169522_09131197.jpg



閑話休題・・・

この界隈、紅葉の絶景美形絶景がまだまだ、楽しめて好い!朝夕良し!雨も良し!晴れて良し!
それにしても、よく歩いたなあ〜!汗でぐっしょりの気持ち良さを2度味わう!
こんなに汗を流した記憶が近くには無くて、小生にはこれが「いちばん」あっているかも(笑)。

趣味で「写真」が面白い!








[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-11-27 09:21
一番「恵まれている!」撮影現場のベースキャンプ!マトリックス鈴鹿8hエンデューロ!
b0169522_21465756.jpg


鈴鹿サーキットのピット内に設置されたテーブルがまるまる「ひとつ」縄張り!パソコンをセットして、充電周りのセットをする。もちろん機材は余裕でおける。雨具、着替えその他もスタンバイ。飲み物、食料もスポーツのイベントだけあって「豊富」に用意されている!至れり尽くせりの環境!撮影は原付が貸与されて、国際レーシングコースを自由自在に移動出来る!まずは朝一番で、パソコンに向かい、納品用「フォルダ」をアップする。あとは順番にバックアップしてゆく。

画像はプログラムの表紙、グラビアから大会レポートの添付画像など、もろもろ。時折、雑誌、スポンサーに提供される・・・。

自転車板、8時間耐久レースである!他に国際レーシングコースを使って周回の少ないそれでも4時間がショートなどのほか、ファミリー層のカテゴリーもあって「人気」のイベントである!オフィシャルカメラの大役を仰せつかっている。








[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-11-24 22:00
秋がゆっくりと深まってゆき、初冬の寒さが忍び寄り、やがて。白い季節の到来か・・・
b0169522_18555126.jpg



近頃。若干の空腹を覚えてから、食事に入れている。これは大事なコトである。しばらく、体重計に乗ってない。これはよろしくない。血圧計も同じで測って無い。これは、もっと良くない!食事制限も気を配らなくてはもちろん良くないが、数値に出る日々のチェックが実は最も大切に違いない。

日本の山里の「原風景」と出会う!小雨がしょぼしょぼと降り続いていて、時折。風も舞い!レンズに雨粒が飛び込み、けむる・・・。拭き取っては撮影の繰り返しのリズムを何故か?楽しんでいた?急ぐ旅では無い、スケジュールで「行き当たりばったり」の風景を拾っていた・・・。いやあ〜、それにしても物凄い「四季彩」である!ざるそば&天ぷら定食が喰いたくなってきた!(笑)。

で、相変わらずの手持ち撮影である!?じっくりの伝家の宝刀の雲台に乗せて、レリーズで単焦点。それがやれれば?一流の作家であろうが。趣味のスナップが身の丈に合っている(笑)。

それにしても美しい、素晴らしい風景である。








[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-11-24 19:16
忙しくは無いのに時間が足りない!落ち着かない!集中も出来ない?
デジタル最前戦のなんとも「時間配分」のアンバランスな「仕事」の流れ?「ふう〜」と息をついても妙案は浮かばない?それでも進まなくてはならないのがプロフェッショナルの道に居る限り、進まなくてはならない。知り合いが62歳でリタイアしたんだと昨日知った。写真家ではないが、自転車関係にどっぷりの友人である。某、審判長である。多分、その道に余力、情熱をとの決断であろうか?良い人生であると共感する!



b0169522_07451182.jpg



2017スズカ8h秋sp !
実に多彩で有能な素晴らしい多くのスタッフで運営されている。
夜来の雨も上がり、初冬の太陽が顔を出す!ドラマチックな光の中で、年内「最高」のイベントの大役を完了!








[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-11-24 07:50
もっと本気で。日々の食生活、運動をコントロールしないといかん!と云うのが「本日」の通院、検査の結果・・・
自覚はある。ここのところ、肉食のオーバーペースで、その他もろもろのカロリーは高めの気味である。心肺機能の弱さも実感しているが、結構「だましだまし」の節がある。年齢的に「癌」の検査もと云う話もある。今朝、そうゆう「類」のコトも自覚したら、そうゆう話が出てきた。



b0169522_13481180.jpg



人生、山あり谷あり。ここんところの追い風も、いつかは向かい風になり。歩も止まる・・・そこからが正念場である。今日はおとなしくしてようか(笑)。で、このメタボ?どげんかせんといかん(笑)・・・。












[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-11-22 13:51
「伊勢」に住んでいると?時に「北思考」、時に「南思考」と脳みそが語りかけてくる(笑)。
追い風がしばらく吹いている間にと、また「旅」の虫が騒ぎ出す(笑)。もう、さすがに大自然界に無謀にも真っ向勝負は挑めない?陽だまりで目を細めている「老人」の旅で良い。撮影機材が思うところのラインナップになって、欲を言えば?Nikon D5のラインナップにプラスNikon D850一台で良いから携えたいが、両足に体重&撮影機材にリュックとなると距離を稼げなくなるのは明白である。妥協はしたくはないが、やはり「限界」はある。



b0169522_07311226.jpg



オホーツクの風と海の匂いと仲間たちが懐かしい!で、写真なんだけれど。どこへレンズを向けても絶景で、どんなアングルでも絵に成る。「心」は定まらないが、魂は揺さぶられ感情が高ぶり、高揚し、感動と感激が「五臓六腑」に染み渡る!

それは呑みすぎの「話」・・・。北の大地と北の大気の中で、夢物語・・・。地球の鼓動・・・。
























[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-11-22 07:34
ザハトラーの雲台&ジッツオカーボン三脚には目から鱗である!こんなにも違うとは!
この恩恵をいったい何年「無駄」に見過ごして来たのだろうか?もっともっと使い込めれば?さらなる高みの次元でストレスフリーが待っているに違いない!延々、体力に任せて長玉の「手持ち撮影」生活もフリースタイルの決定力優先の仇である・・・。さらに車をブラインドとしての撮影ではフリーポジションの固定に必須アイテムがある。目から鱗の「小道具」は現場で進化する!で、不可能だった「撮影」がなんとも手軽にアプローチ出来てしまう。デジカメになってから?多忙では無いが「時間が無い!」・・・摩訶不思議である!



b0169522_23395657.jpg



やる気!情熱!気合!根気!そこへ。Nikon D5 の決定力である!で、とりあえず?果報は寝て待て!?・・・。









[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-11-21 23:46
断崖の右上の剥がれそうなのが「仮に」落下して当たりどころが悪くて、転がって来たら?下のテント村など、
ひとたまりも無く・・・。ただし、テント村も普段はヒグマのテリトリーで用足しも「一人で行くな」の注意事項が付く。いつぞやの写真には出没現在進行形のヒグマが写っていたり、ここへの上陸の前に通過した浜などでは「姿」を見ている。もっと書けば、至近距離で睨み合いの間合いを取っている横には上陸したカヤックと人々なんてえのも見た・・・。

ここはヒグマの生息密度が世界最高の「知床半島」なのである。



b0169522_21553951.jpg



スケールが違う!食物連鎖の頂点にはシャチも回遊するし、猛禽類は天空も支配するし、ヒグマである。人間はあらゆるものを喰うが、ここでは「エサ」の一つでしか無い。ここへ、魚眼から800ミリまで持ち込めれば?最高なんであるが、移動の手段がカヤックオンリーであるがゆえに選択肢は無い。ルールがある。レンズをヒグマに向けるな!カヤックのバウをヒグマに向けるな!守らねば、命が無い!そうゆうことに直結の世界である。人間が中心の世界では無いのだ。

360度、食物連鎖のエリアであり、弱肉強食のゾーンなのである。ただし・・・ここも、日本なのである・・・。









[PR]
# by syashinkouboutabi | 2017-11-21 22:22