四季彩 原風景への旅  日本には二十四の季節がある!
tabikara.exblog.jp

たかだけんじ(写真と文)の 旅から旅へ
カテゴリ
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タカダフォトグラフィー 写真工房旅
<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
朝、夕、夜は?真冬なんだけれど。日中は?気温は10度を
指してるんだけれど。車中は限りなく「夏」に近い。陽射しはけっこう強くて、出張スタジオ撮影が午前中に完了して、ひさびさに。そう、沖縄いらいの陽光をたっぷり受けて、帰還。帰路、伊勢でも早々出会わないのに?姉ちゃんずれのKカメラマンと「津」で遭遇した!2月にはいったら「めし」でもと、約束している。急に暇になるのは良くないが、そこそこ「休み」も必要だ。雑誌以外の印刷物にたづさわることがここんところ、あって。印刷の出来上がりにうんざりしている。このレベルだったら「プロ機」は要らん。悲しいことだけれど「現実」で、「紙」の媒体はどうなってゆくんだろうか?フィルムでの最高の時代を経験し、デジタルも「そこそこ」参加」させてもらっているが?この業界の「過去」「現在」「未来」の系譜が総崩れのような気がしてならない。で、昨日、今日で。最低限の「事務処理?」も追いついた?で、スケジュール調整は3月度の話が入ってきた(続)
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-01-30 02:05
久々に「ブログ」にむかう?パジェロも前の修理では不具合が
あったが。今回は順調?肝心の本人の体は「いたわり」が、完璧に入る。もー若くは無いと思っていても「どっかで?」で忘れていて、相変わらず?痛い目にあう(笑)で、四季は最大に冷え込む「寒波」は峠を越えたみたいで?冬の陽光の下でも「緑」が芽吹く「モノ」を見る、きょうこのごろ。近々、死のロード?も完結する。で、経済的に苦しい「死のロード?」は2月より、始まる。いわゆる冬の日々を耐え、昨年「まいた」タネを春から、夏へと。そして、秋の収穫へともってゆく。旨くゆけば?なんだけれど?新時代はまったく「あまく」ない、、、。そうそう。新しく名刺もつくらんといかんのだが、面倒が先にたって、プリンタもA4の書類を作るくらいで、大型も設備しているが、電源を入れてない「日々」がこれも、つづく。スキャナにいたっては、導入した時は「最先端」だったが、もー。数年?以上、姿も見てない。時代はそー言った「間」にも、がんがん加速して、「ひと」を置き去りにしてゆく。ただし、実際を体感して進まずに、情報だけで「動いて」いると、大怪我のもと。ソフトもハードもありあまっているが、人間のスキルはどんどん「過去」へとおいやられていることにきづかない?道路は来るまで飽和状態だし、公共交通機関は?近頃、報道されないが?新型インフルエンザの「脅威」が続く。で、人間関係はマスマス、怪しく。どこをむいて、仕事すればよいんだろうか?(つづく}
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-01-29 01:25
やることがどっさり「のこっている」のにもう、こんな時間?
ただし。階段の上り下りが交互に可能になった「膝」は急激に心地よい感触が戻ってきた!もちろん、100%完治ではないが。体と同様に車もドッグ入りしたまま、追加?追加?の修理で、修理代がかさむ、、、。56歳にして身も心もぼろぼろになるなざあ思いもよらず。温かくなったら「自転車」でリハビリ?どでかくなってでっぱった「腹」もどーにかせんといけんしのー?
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-01-22 01:52
疲労困憊で「仮眠」したら?目覚めが今(笑)沖縄の「荷」
を解く。小生の写真が「泡盛」のラベルに!想い出がひとつ。増えた?昨日は終日、スタジオで、脚立をのぼったり、おりたり?けっこう「苦」も無く動けるようになった。ただし、いわゆる暖かな日は良いが、寒い日は膝が固まる(辛)でも、実感としては着実に回復している。県外ロケで動くのが好いみたいである。6月に1件オフィシャルカメラもゲット!富士山ヒルクライムをバイクで追う。2月は市内で、某所カタログスタジオ撮影が始まる。あっという間に2月なんだよなあ(笑)ええいっ!もーやけくそだっー!?ワインを呑んで、ほろ酔いにでもなって、寝るしかない、、、(け)
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-01-21 02:21
睡眠をけずって「対応」するも?限界の日々?????
納期遅れが続く。1月はこんなペースである。仕事以外のメールはまったく「対応」してないのでごめんなさい。夜食を喰らい、残業を少し?こなしてから?洗濯、その他を片付けて?寝る、、、?スタジオ撮影の契約も1000カット以上残している、、、。そんなのに2月のスケジュールはガラガラ。フォトストックをがっつりやれるんだけれど?それもけっこう辛そう(笑)ちかごろ?ローパスフィルターにゴミがツキマクリデ、清掃しても完璧に落ちない。プロサービスも往復6時間はかかる。老後は案外?都会暮らしの方が小生には向いているかも知れない。で、仕事は超田舎へでかけるなんてえのが?ベスト?それも有りだと思う、今日この頃、、、。知り合いの業界の先輩が3冊目の写真集を出版された。男の浪漫を感じる。五体不満足になってしまったが、逆に苦しみを知ったコトで、人生が大きく変わろうとしている。ファイト!!!!!
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-01-20 01:28
パソコン不携帯の日々?睡眠不足のまま、沖縄へ向かう。
機内持ち込みはリミット寸前の19Kg。機内手荷物は短編25cmに抵触。テンバP995が昨年12月改定のルールに使えなくなった。ポケットに満載すると膨らんで、25cmを超過する。ただし、セントレアではテープでぐるぐる巻きにして、整形?して「寸法」をつくったが、帰路。那覇ではまったく「問題」にされなかった。外人などはさらにでけえのを持ち込んでいた。那覇はインターナショナル?セントレアはドメスティック?なのかも知れない。これはサービスの低下に他ならない。で、生まれて初めて、那覇エアポートではカメラバックのオープンが無く。セキュリティーチェックの二度通しで済んだ。大抵はボディーチェックのおまけつき(笑)なんだけれど、今回の沖縄は最高に気分が良かった。1月の沖縄は初めての旅であった。日中はTシャツ短パンで快適だったけれど?朝夕はとてもとても「寒く」て、冬だった(笑)連泊ではあるが、短い滞在だった。今回の撮影は超望遠の500を持ち込み、X1.4で武装した。メインをNikonに切りかえて、4年目なのにCanonじゃなかったですか?とプロ仲間の「質問?」が未だ、続く、、、。撮影は古宇利島の天候に今回も恵まれず?敗退?ただし、海中道路との「相性」は抜群で、よく晴れて、光線状態も最高!タイミングもばっちり!!ただし、人間関係は最低、、、?すばらしい沖縄の風景、自然、人の中では「うつわのちいさな人間」はめだつんだよなあ、、、。膝は完治しておらず、無理して腫れるし、良いことなし、、、。で、沖縄より、伊勢の方が本日は暖かいのは何故?くじら海峡がそろそろ佳境に入る。そのまま、沖縄に滞在も考えたが、メールチェックにひとまず、伊勢に帰還?


 
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-01-19 01:15
早朝、水溜りが凍っていた!帰路の夜間の南勢バイパスは?
気温、3度C!今晩はやけに冷える。温かな風呂が一番。で、シーズン開幕!ではあるが「膝」がかたまっている。午前中は良いが午後は最悪。得意のローアングル?が不自由だ。月末まではチームで仕事していて、不自由は全くない。4名体制なんで、いわゆる?流れ作業でもある?パジェロがドッグ入りのため、代車の「軽」に乗っている。どーも、視界が低いのは性にあわない?で、仕事なんだけれど?スポーツフォト本格参戦は31日から?そして、パジェロが復帰したら、2月は本格的に厳冬のスポーツフォトを撮りまくる。で、先々の話であるが、9月と10月の話も1本づつ、決まった。ありがたいコトだ(感謝)冬は冬で風景を撮り、合間にストックフォトをやっつける。で、今年もあっという間に、過ぎるんだろうなあ、、、?
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-01-15 00:46
大寒波?到来か?いまんところ?名古屋を越えての
オファーは無く。と言っても、月末まで「てんやわんや」である。あっちこっちに迷惑をかけて「現在」進行形?で、運良く?仕事は南向き?どーにか「予定」にはなんとか「届きそう」なんだけれど。売り上げ「目標」までは、程遠く、、、。どないする?朝、起きたら「雪景色!」なんてえことになってたら?明日もそーゆーコトが予想される。全てにおいて、絶体絶命が続く!?努力がまだまだ?足りないとユーことか?
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-01-13 00:46
どーにかせえよ。伊勢市?住民は怒っている!!
本来はサッカーコート。そこへ観光客の車を1500円で駐車させて、道路は出入りで、終日「大渋滞」で、舘町は陸の孤島と化した。その内、人身交通事故も起こるだろう。これが延々「週末」「祝祭日」は続くのだ。宮川の手前で車を止めて、路面電車とバス、タクシーにすれば「公害」もなくなる。時代を昭和に戻そう。で、風景が死んでしまった「櫛田川」「宮川」も大問題である。大自然であるべき「風景」がどんどん「死滅」していっている。岩肌だけが露出して、冬の風景は、さらに死の世界をくっきりと描き出した。なんだか、新春は明と暗を小生に見せ付けてくる?
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-01-12 00:22
片道、4時間強!仕事2時間!!とんでもない「大渋滞」
を潜り抜け?先ず、宅配便を出しに行くも片側2車線が渡れず!徒歩で渡って受付に。で、次に資源ごみを出しにUターンしないといけないが、えんえん数キロ以上止まっていて、ゴミを積んだまま「思案」、、、。あきらめる?で、高速は10時にインターを閉鎖すると言う「おそまつ」。観光を優先して、ライフラインが死んだ「記念すべき」1月10日となった。本日、伊勢市は「成人式」。閑話休題?あちらたてれば?こちらがたたず?膝の怪我後。初の遠距離ドライブだった。やはり、膝に負担がかかった。きつい「場面」もあったが、怪我直後24時間「痛み」を覚えつつ、2日間仕事をこなし。富士スピードウェイを往復した「辛さ」から比べれば?どうってこたあない(笑)なにしろ、痛みで夜も眠れなかったのであった。所で、仕事なんだけれど。「別の」痛みを経験したモノたちが、再編を心に感じ始めている。現在の不況は逆に「人間性」を回復させてくれているんじゃないだろうか?努力は裏切らない!で、ドライブだけど?急ハンドルを5回は切った。感覚がタイトコーナーを読みきれず、体も視線も遅れた。だけど、パジェロはエイヤっ!と、反応してくれた。良い車だ!なんとか?手を加えて、乗り続けたいと「今日」は思った。今回の心残りはせっかく「大阪」までいったのに、王将の餃子を食わなかったコト。往復で両サイドに3軒もお店はあったのに(残念!?)
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-01-11 01:28