四季彩 原風景への旅  日本には二十四の季節がある!
tabikara.exblog.jp

たかだけんじ(写真と文)の 旅から旅へ
カテゴリ
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タカダフォトグラフィー 写真工房旅
<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
一変?して、雨が続き、風も吹く。幸い?本日もスタジオで、
撮影、、、。週末との「仕事」のギャップは自分でも信じられない?で、その週末?大絶賛と大顰蹙の両方を「体感」した。週明けは?カリカリの太陽光線と豪雨の洗礼!この酷暑に「むこうずね」の裂傷?と擦過傷?をおった訳で。化膿させないかと気が気ではない?その小心者が、お風呂ではその傷口を石鹸で洗う。痛いんで有ります。で、かさぶたははがさず、汚い部分を洗い流す?かさぶたが一番、汚い筈?まあ、看護師さんのゆーことは聞いとこう。で、抗生物質の軟膏を薄く塗る。この「作業」が、日課として増えた(笑)

ただし、その後。仕事が忙しくて「病院」へ行けぬまま。化膿止め?の内服薬が、切れた、、、。このまま、週末のミッションへ?突入する!

VTRの話。こっちはCanonで、武装する。今夏は「借り物」競争だが、来シーズンは、マイVTRの予定。スポーツ、サーキット、野鳥などのネエチャーフォトを中心になんでもかんでも「例に」よって、撮る(笑)オファーがある内が「はな」である、、、。

自転車レースも近頃は複数のフォトグラファーで撮っている。2~3年前から、VTRもやれますかー?と言われてて、そろそろ?「機」が熟してきた「感」がある。

ただし。この歳で、編集の勉強が待っている(笑)あっちもこっちも幸い「勉強」させてもらえる「環境」があって、ほんとうにありがたい!デジタル最前線なんだけれど。最後はやっぱり「人間関係」なんだよなー。そこも?最高にめぐまれている!(感謝感激!礼!!)良い仕事、しようぜ!?
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-07-30 01:34
ナンチュウ「炎天下」が、つづくのだろうか?救いは、朝夕が
乾燥していて、乾いた風が吹いてくれていること。よる年波と体重オーバーのために。膝から下に「超負担」が、つづく。で、足がぱんぱんである。本日はスタジオに「放置」され、一人で黙々(少しだけ、嘘)と撮影を続けた(笑)是は是で、決行辛い?エアコンをフルパワーで、回しても?日中は暑くて、ペットボトルの空が、たまってゆく、、、。撮影は大型ストロボのモデリングに囲まれて、大変「しあわせ」ではあるけれど。明日からはサポートが付いて、追いまくられる(笑)自社のデザインセクションが「ハイセンス」で、かなり、形が出来てきて。おーっと「感嘆」の声を上げる日々が続くのが、真夏の極限の中での唯一の「救い」である!

帰路。NAGIによって、人生の訓話を聞く!?で、ミッションは来春に発刊を目論む、「手漕ぎ隊がゆく!?」の
広告協賛の企画書を受け取りに。もう、三つ。別のミッションもあって、体にムチを入れる。で、ジャンルの違う?プロジェクトがふたつ。そろそろ、スケジュールが?動き出す、、、。身動きがとれないまま?朝、おきて。朝シャワーして、撮影に出かけることの繰り返し!

ただし。おかげさまで、見たことの無い「劇的」なシーンを完璧なショットで、世に送り出せる「ポジション」を頂いていることに日々、是。感謝感激!

今日は、そろそろ。ゆっくりと寝たい、、、。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-07-28 01:20
suzuka 8時間耐久!ミッション完了!?真夏の「宴」ひとつ、
祝!終了。それはとりもなおさず、Nikonプロフェッショナルサービスの絶大な、サポートを受けて、見たことも無い「劇的」なシーンを撮影することが、出来た(感謝感激!)機材はNikonD-3s1台とNikonD-3の2台体制に500、300,70-200、24-70、14-24、16で武装!これにストロボなどのサポート機材をショルダーのサブバックに満載。担ぐ、総重量は、登山の気分(笑)で、障害物を跨いだら、越えられずに「負傷」(泣)サーキットのメディカルセンターの治療ベッドのお世話になるはめに、、、。傷口は足首からすねで、膝下まで。消毒後、抗生軟膏を塗ったガーゼを網滞でガード。夏場なんで、化膿予防の飲み薬も処方された。救急室のみなさんにも、感謝感激!(礼!)

ところで、NikonD-3のファームアップウエアーのバージョンアップもしていただく。これで、CFカードの64GBまで、2連装できることに!シーカヤックの旅に「絶大」な威力を発揮してくれるだろう(嬉)。ただし、メーカーとしては推奨してないんで、いわゆる。自己責任?

次のミッションは太平洋上で、黒潮の回廊まで、出かける!?こっちはVTR撮影である。ただし、NikonD-3系のラインナップも「フル装備」ではある。「よさこい」をいっぱつ?はさんでから?サーキットに戻る。8月もスーパーGTやシマノ鈴鹿ロードなど。真夏の死闘が、続き。9月にも「日本太鼓まつり」は猛烈な「残暑」との闘いに。で、全日本マスターズの頃には、秋風が?吹いてくれるんだろうか?

ただし。心身の限界で、切る「シャッター」が、なぜか?見たことも無い「光景」を切り取ってくれる。まさしく「生命」と「引き換え」に神様が演出してくれているに違いない。日々是、立って歩けるうちは、毎日が「行」である。
で、両刀使いは大変で、VTRも超広角系と超望遠系の交換レンズは馬鹿でかくて、重い。

自称、革命写真家?映像作家?の人生は、まさに。日々、体力勝負である(笑)
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-07-26 14:06
暦は大暑!それよりも「外反母趾」の痛みのほうが、深刻!
暑さはどおってことは無く?神経が変になったのか?倒れてないんで、良しとする?明日から、鈴鹿サーキット8時間耐久レースは佳境を迎える!からから天気が続いてはいるが、週末は昨年のようにスコールも有りそうな予報も出ている。ところで、一脚がぶっこわれたんで、週末は「超望遠」手持ち撮影の巻になる(笑)で、超セクシーなキャンギャルにレンズを向けて、手がプルプル震えていたら?下心丸見えになってしまう(笑)   

膝の具合も順調に回復に向かっているので「少し」だけ、無理をしようと。シューズを新調することに。トレッキングのレーシングモデルである。通気性は抜群で、シーカヤックのパドリングにも使えそうだ。そー言えば、今回の8耐は神島カヌートライアルとバッティングした。黒潮の洋上の外洋に浮ぶ、神島は、三島由紀夫の小説。潮騒の舞台。魚介類が抜群に美味しい!で、ビールを浴びるほど「呑む」んだけれど。今回は8耐のコースサイドで、路面温度50度Cを越える環境の中で、ライダーは8時間耐久だけれど、フォトグラファーは画像処理まで入れると。約、15時間の耐久レースとなる。魚介類とビールの「夢」を見そうだ(笑)

8耐は国際レースである。外国チームへ毎年、小学生が招待されて、交流する。そのスナップも仕事でピットへむかう。いろんな、シーンを撮れて、楽しい!時折、オフィシャルDVDの表紙なんかも飾る。まさに、アートを求められる。

で、日本では?自転車のイベントが随分と盛んになって、これも「最高」に楽しい!若い頃は、レースなどに参加することに夢中だったが、今と比べると、大会数も観客も雲泥の差。羨ましい!で、還暦を過ぎたら?カムバックを企んでいる(笑)タイムトライアル系とヒルクライム(笑)もちろん、何度も靭帯を切ってるし、半月版も損傷してるんで、あくまでも?「健康」の為(笑
b0169522_224148.jpg

(C)TAKADA Kenji
b0169522_2241142.jpg

(C)TAKADA Kenji

こうゆうシーンを追いかけて、日本の旅を満喫したい!四季おりおり、すばらしい風景と出会い、ネイチャーフォトも混ぜて。ときに郷土料理を喰って、撮って?美味しい酒と温泉があって。そんな、老後を夢見ている!
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-07-23 22:12
日本列島、灼熱地獄!?で、是は、使える?と、ばかりに
ダイエットのチャンス!?本日の通勤は名古屋市のど真ん中まで。なんと、なんと。「メニュー」の撮影をおおせつかり、デンジャラスゾーンへ特攻!今月、二回目のオファーをいただく(大感謝)やはり、三重県人が県境を越えるのは、けっこう「危険」なのであります。逆も多いけどな(笑)。で、あまりの「暑さ」「熱さ」にエアコンをオフにして、ウインドウ全開で、日本有数の暑き国へ!そこで、ダイエットちゅう訳ですわ(笑)どーゆー訳か?「自称」太陽の申し子なんで、直射日光もへっさら(笑)赤道直下もたっぷり、経験してるし、沖縄もけっこう通っている。ところが、高速道路走行が100%に近く、かえって、風を切って、走って、爽快だった!自然界の空冷に優るもの無し?

ただし、ペットボトルは最低でも「各種」合計、4本は携行している。

帰還したら、伊勢人が届いていた。じっくり、熟読してしまった(良い意味で)。やはり、群を抜く、文化度である(偉そうな、コトを言ってしまった)。この視点、論点は、ほかに無い!

ところが、我が家。エアコンが全く効かない?みょうな汗がじわっと湧く?夕飯はこってりと、ニンニクをきかせた「鶏肉」にねぎがどっさり!オリーブオイルもたっぷり!カキンカキンの冷たい、ウメッシュは?オンザロック!スポーツドリンク、お茶、ビタミンなど。水分とともにたっぷり呑む、、、。ごはんはもちろん、大盛りどんぶり(笑)

トラブル?が、ひとつ。ししとうをしょうがとオリーブオイルで、焼いたのを喰ったら?全員むっちゃ辛い!!!ただし、これも?ダイエットとばかり?むしゃむしゃ喰った!胃に悪そう(笑)

汗をかきかき、メールをチェックしていたら、朗報も!人生?他人に惑わされず?マイペースが良いと、治めて「悟る!」。すべてに「感謝」していれば、求める心を静めれば、それで?良い?
今晩は、倒れるまで「呑んでやる!」でないと?寝れん?
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-07-23 00:12
いろんなことが「山積み?」で。例によって、規則正しい?
生活とは無縁、、、。今年の梅雨は一気に明けた!で、灼熱のアウトドアフォトが、続く。月曜日は早朝だけ、快適。気温は14度を道路標識が記す。伊勢道から西名阪を経由して、伊賀上野からR163を木津川沿いに京都へ。で、京都へ入ったら、気温は34度!抜けるような青空から、強烈な太陽が照りつけた!クーラーボックスに冷やしたドリンクが、次々に空になってゆく、、、。昼過ぎに折り返して、昨日。撮り残した「ミッション」を片付けるべく「鈴鹿」へ。まとわりつく「汗」は、エアコンでも乾かず?皮膚呼吸が多分?出来てない感じだ?

疲労は取れず、睡眠不足のまま。例のカタログ撮影に入る。溜まりに溜まった「事務処理」も進まない。打ち合わせも入る。で、こんな時間となる(トホホ)ただし、小生などはまだまだ、序の口で。全国や海外をエリアに持つ、フォトグラファー諸兄は全然、こんなもんじゃない!壮絶だ!移動距離はもちろん、ワークフローの速度、効率が群を抜き、神がかっている!尊敬の念を抱く「仕事」をこなす。危険も半端じゃないけどな。

明ければ、カタログの続きが、待つ、、、。

まだまだ、寝れない?なんで、毎年。真夏はこーなるんだろうか?ただし。8月上旬。本年はインターハイのオファーが無いので、この週に「生き返れる?」カモシレナイ(笑)

予感としては、そー甘くは無い。感じだ、、、。せっかくなんで、フルで、オフにするという「コト」が、貧乏性なんで、出来なかった。

8月上旬。平日は極上のこの上ない「ミッション」の命を受けたが、週末は「極悪」な環境での「人間」扱いでない、仕事のオファーが、入った。是も、プロの道を選んだ、宿命?仕事は選べない?さて、そろそろ。眠ろうか?DVDを一枚、仕上たら?眠れるのかな、、、。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-07-21 02:32
走りづらくなった「高速」を芸濃ICまで、利用。通行料金200円は
正直。ありがたい、、、。天気図からは想像もしなかった「曇天」に少々、あてが外れた。鈴鹿サーキットは天候が読みにくいエリアではあるが。ただし、伊勢湾方面の空は晴れ間があって、次第に広がってきていた。で、撮影スケジュールを組み替えて、始めることに。是が好をきして、夕方には快晴!もちろん、途中の「夏らしさ!」も完璧に仕上ることが出来た。津で届け物があって、すこし。外れる?中勢バイパスを経由して、津ICから伊勢へ帰還。反対車線は渋滞に事故が加わって、延々「渋滞」していた。

昨晩。真夏のミッションがひとつ。契約?完了した。これが、世に送り出されると「人生」が、変わるかも知れない。いや、変わるに違いない!ただし、8月いっぱい?平日に大阪府堺市に「通勤」することになる。もちろん、仕事は撮影なんだけれど、人生の集大成が、そこにある気がする。

梅雨が明けると、地元のミッションも動き出す「話」は、前にも書いた。7月は残り少ない日々で、もの凄いボリュームのカタログ撮影が残っている。

ファイナルカウントダウン!?良い響きだ(笑)
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-07-18 23:38
日々の撮影とライフワークの「狭間」での葛藤がつづく?
時折どっちつかずになってくる?なにを好きなことをやっていて、贅沢なって話なんだけれど。ふと、我に帰ると考えてしまう。自分の進むべき方向を見失う(笑)人間、24時間、365日ずうっと「集中」することはできない。で、人生。ここで、さぼったら「楽」になるという「ひととき」が、必ずくる。そこで、さぼると、今までの苦労が、努力がその「一瞬」にして吹っ飛ぶ。愚かにも、それのくりかえし(笑)頂点を知る「人間」は、そこの限界を超えてゆく「術」を知っている。天才と凡人の「差」は、絶対的だ。人生を刻んで行くと、その「差」は、もちろん「大差」となる。

大怪我をしてから、それが、完治してないというのもあるが、小さな「逃避行」はあるが、大きな「逃避行」が、ここしばらく出来てない。逃避行はけっこう「資金」も必要だ。ただし、いずれも「撮った」写真はいつかは、なにかで「発表」することを「義務」として、シャッターを切っている。良いか悪いかは別にして、それが「プロフェッショナル」の宿命。

求めるモノが、大きければ。努力は壮絶な展開を辿る。それは、成功を「夢」見ているから、楽しい。そのプロセスを振り返るときが来る。そのくり返しがまた、楽しい。で、決まってすばらしい「人間」と出会う。それが、人生の財産。で、自分自身はどうだ?つまらん「人間」になりさがっていないか?自問自答する、きょうこのごろ、、、。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-07-17 02:09
メールの回線が2ヶ所?オーバーヒートしている?
受信は来るが、送信できない?セキュリティーソフトの加減かなと思う?本日も、実に熱かった!暑いではなく熱かった!頭がぼーっとする「真夏」到来である。ただし、午前中はまたしても「貴重」な体験をした。めったにおめにかかれる「しろもの」ではない「モノ」の撮影をうけたまわった!午後の熱さはさらに?上昇、、、。夕飯はニンニクたっぷりのタスマニアビーフに具沢山のトン汁と乳酸菌飲料で、がっつり。もちろん、丼飯である(笑)

忘れ物チェックがまったく「機能せず」本日も、忘れまくり(笑)どーにか?急場は凌いでいるが?どっと疲れる、、、。

デジカメなんだけれど。ボディーをもう、3台欲しいと思っている。
レンズ交換「ご法度」の環境がここしばらくは、続くだろうから。ボディーをローテーションするしかない。いろんな「面」で、辛い、、、。

日々、是。限界への挑戦なのであった!
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-07-16 20:45
朝から、車の調子が悪い?梅雨にやられたか?機密性が
悪くなって、ドアを開けると「雨水」が、流れ出る。パッキンの老化なんであるが。ほおって置くと錆びて、穴が開くのだろうな、きっと。60歳「スポーツフォト」定年で「自然人」志望、願望である。昔の仲間と旅でも出来れば?最高だ!で、現実は?エアコンのよく効いた「スタジオ」で、終日?商品撮影、、、。今日は美人の訪問も無く、淡々と野郎ばっかしでの、仕事であった。スケジュールははかどるが、女っけの無い「職場」は?墓場だ!(笑)このスタジオはコーヒーブレイクが出来ないのが、難点である。そう、水道が、来てない。まあ、贅沢は云えない。キャンプ道具を持ち込むか(笑)

ところで?鈴鹿以北は大荒れに荒れたみたいで、岐阜、愛知も警報が出まくっていた。伊勢は幸い豪雨をかいくぐり、梅雨明けを迎えるような気がする。

本日。国際レースの書類が届いた。真夏の祭典にいざ、出陣である。今年は益々、アートする!よーするに「作品」的に撮影する。インターナショナルコカコーラゼロ鈴鹿8時間耐久レースである!

で、今。けっこう「夏ばて?」している。脱!暴飲暴食!!
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-07-16 00:06