四季彩 原風景への旅  日本には二十四の季節がある!
tabikara.exblog.jp

たかだけんじ(写真と文)の 旅から旅へ
カテゴリ
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タカダフォトグラフィー 写真工房旅
<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
時折?頭の回路が切れて?通帳とかブロードバンド関係の、
IDやPWが、浮んでこなくて?四苦八苦する?で、本日。よーやくブログを覗く?先週末前から、多忙と言うか?過酷だった!で、今も過酷で、、、。画像セレクトが、大量に残っている、、、。明日、持って行く。

先ず、その前に。週末からの記憶を辿る、、、。

体を張った「話」が、ある。某サーキットで、レーシングスピードで、かっとぶ?ドライバーの横へ乗った。で、乗るだけではなくて、手持ちでVTRを回した!ホームとバックで時速200Kmを越える、、、。そっから、コーナーをグリップで抜ける訳で、並みの「G」デハナク?画面はバンプとギアチェンジで、4点シートベルトで、ガチガチに固定された「体」ごと?はねる?ヘルメットをかぶった「首」とVTRを持った両手の「筋力」が、仕事の結果を左右する。芸術は?体力だ!?

話は変わって。シマノ鈴鹿ロードレースを2日間。炎天下のコースサイドで、撮った!モータースポーツと違って、撮影側の制約はゆるい。傘を2本持参した。雨用と日傘である。パイプ椅子とクーラーボックスも必須アイテムである。ただし、カメラバックに機材などなど。弁慶みたいな「大荷物」を担いで、コースサイドを移動しなければならないが、現場での「撮影環境」を大きく左右する。

雨が降ったら、バックや機材をパイプ椅子とクーラーボックスの上に載せ、地面にじか置きしないので、浸水を防げる。風が強ければ「ビニール袋」を被せ、風が無ければ「傘」をさす。直射日光が射せば?日傘にすると、少し風が吹いただけでも「涼」を感じる。機材用と体用に2本要る。2本と言うことがキモである。

で、もう。ひとつ?とっておきの話?水分は2リットルと1リットルの保冷ボトルに氷とともに、スポーツドリンクと水。クーラーボックスには氷を満載。で、取っ手のくぼみに氷を数個から10個ほどキープして、溶かす。その上に「おしぼり」を乗せておき、氷水の水分を吸わせる。是で、頭から足先までの汗や熱を拭き取る!で、ほかに「くだもの」「ようかん」「塩あめ」などをまめに摂取してゆく。

真夏の固定ポイント撮影は?これで、疲労をかなり、防げる!

月曜日はまたまた?日中のアウトドア!?ミッション中に熱中症者が発生!今年の夏は外で、動く「労働?」が、続く、、、。

火曜日?ほんじつも?夜になっても?夏が終わらない?
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-08-31 20:35
昨日。実は餃子を4人前、テイクアウトした(笑)で、ニンニクを
たっぷりスリオロシ、特製たれにぽんずを混ぜて「夜食」で、食す!おかげさまで?この「ニンニクパターン」で、もう、限界?ってことが、この夏。幾度も合ったが、乗り切っている!?まわりの皆々様方には「本当」に申し訳なくて、、、。

NAGI9月号を編集室までいただきに夕方、でかけた。今号で、手漕ぎ隊終了の文字が見える。何回、終了したか?分からない(笑)ここだけの話。もう一回、伊勢湾をパドリングする、、、。三重県沿岸の旅が終了で、機会があれば、北海道から沖縄までどこだっ「この先」てゆく!?

帰路、鶏肉を2種類買って来た。特製味噌たれに焼肉のタレを幾種類かブレンドして、仕上は塩、砂糖をタップリ入れる。これが、キモ。もちろん、ニンニクはたっぷり、すりおろす(笑)

さて。8月も下旬なんだけれど。酷暑の残暑の灼熱の死のロードはどこまで?続くんだろうか?

ちかごろ?ときどき?デジカメにVTRも持つ!エライナ重量になる(泣)正直言うと「右ひざ」は断裂していて?筋力でぶら下がってる状態?左すねはぶっつけて、ずれあがったために「すね」の筋肉が、へこんで、ずれている!おまけに、数年前にランニングで、40Km以上を走ったら?かかとを「疲労脱臼」した。全箇所手術せずに「今」に至る。

医者ともちろん「相談」をした。普通の生活ができるならば、支障がないんであれば、痛みがないんであれば。あえて、メスをいれるコトは無い。

で、小生。普通の生活ではない(笑)
知床の海を。沖縄の海を。大雪の山を。白神の森を。屋久島の森を。シーカヤックで渡り、自転車で走破し、歩き続けたい!体重ぷらす撮影機材ぷらす食料に水。野営機材などなど。

デジタルカメラのおかげで「夢」が、現実になり。努力が報われる。撮影の可能性は無限にひろがり、見たことの無い「天地創造」に出会い、記録し、記憶する。小生、56歳。カメラを向けたことの無い「方向」のなんと多いことか。デジタルカメラのおかげで、目覚めさせてもらった!?

で、左足は怪我をしたのが、7月下旬で、傷口は99%癒えたが?まだ、ぱんぱんに張っている。ところが、ハンディが、あるにもかかわらず。気合が、がつんと入っている!

もっともっと、闘いたいと思う、きょうこのごろ。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-08-27 00:36
夕方のミッションが中止になったので、餃子を食いに行くことに。
左八のKカメラマンを無理やり?連れ出す?もーひとり。F-1の雑誌で活躍するMカメラマンも左八在住!で、彼からも何故か?さきの鈴鹿POKKA SGTで、餃子を食いに行こうと言われてたが?

ようやく?ほっとする時間が取れた?でも、計画書作成やら画像処理は山積みなんだけれど。心身快調で無いと良い仕事はできないと「近頃」では、居直っている(笑)ばたばたしたり、無用な緊張感は?仕事に逆作用する。

仕事は絶対的自信の裏づけと極度の不安を合わせ持つ状況で、経験を超える場合も多々ある。そこで、いかに「極限」の集中力を発揮できるかだ!

であるから、心身は最高のパフォーマンスを発揮できるように。日頃からのトレーニングが必須。いわゆる、特別なコトは要らない。基礎体力である。

いまごろ。ブログを書ける事にただただ。感謝!

餃子なんだけれど。本日は?6人前に押さえとこうか?

帰路。コメダでかき氷?

で、猛暑も後。2週間は続くと天気予報に出ている。ニンニクパワー全開で行くしかない!
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-08-25 18:57
本日は?なんとなく「スロー」な感じで、一日が終わろうとしている?
ただし、よーやく?パソコンの前に座る(笑)日中の「最高気温時間帯」も心なしか、少しずつ少しずつ「時間短縮」されてきてるみたいな気がする?その代わり?湿度が半端じゃあない気がする。蒸し暑ー!

で、睡眠不足を嘆いているが、小生の歳では「寝すぎたら?」寝たきり老人になる話は前にも書いた。喰って寝たら「甦った」昔がなつかしい?

ちかごろ。自転車の話題に事欠かない。大変だ!?コース設定やらプランニングに巻き込まれている?もちろん、撮影の仕事もいただいているんだけれど。時代は確実に変わってきている。ここはライフワークの趣味か道楽の範疇で抑えておきたいんだけれど?許してもらえない(笑)

シーカヤックのNAGI手漕ぎ隊での5年間の三重県沿岸の旅の単行本を来年の3月ぐらいに出版する予定だが、サイクリングのコースガイドもオファーがあって、これは自転車関係の出版社からではなく、自転車がメジャーになったのかな?と、じつは。錯覚している「今日この頃」である。

なにしろ。モータースポーツの決勝レースの解説で、空気抵抗を旨く使って、位置取りをコントロールするシーンは、ツールドフランスのゴール前での駆け引きと同じです!なんてえ、解説をレースアナウンサーが、絶叫する時代になった。(小生は涙うるうる、大感激!)

週間天気予報は延々、晴れマークである!で、炎天下のミッションが2テーマ。人間が立って歩ける?時間には、限界がある。救いは、今。Nikon D-3 の描写が「最高地点に到達」していて、フィルムで言うなら、最高パフォーマンス状態で、出荷してもらった「プロ用」と言うところだ!

ただし。そろそろ「次期」ボディーを見極める時期に来た?ますます、使いきってナンボの時代に突入!?同じ機材を使っていても?雲泥の差が出るのが「写真」の世界!だから、面白い。極限での魔術師に小生はなりたい!
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-08-24 22:33
超ロングのミッションが続く。だけど、肝心のフットワークは?
全開には、程遠く、、、。両足に爆弾を抱えてしまったままだ。とにかく、慎重にかつ、大胆にとゆーことだ?もーすぐ。パジェロが40万kmを走破する!ありがとう!!もう少し?頑張ってくれ!!

本日もモーレツな暑さだった。で、湿度がかなり、高くて「水分」をたっぷり、用意した。滴り落ちる汗は、止まらない。そんななか、ファンライド誌の連載分で、EDDY MERCKX のロードを屋外で、撮影した。過酷な自然条件の中だからこそ、最高のマシーンの潜在する「マシーン」の撮影が成功する!そこが、キモで。太陽光線が、秘められた「潜在機能美」を引っ張り出し、究極のライティングが、生命感さえも、デジタルカメラが、叩き出す!

8月中、闘ってきた?八重洲出版。「大人のサイクリング」も佳境に入ってきた!なんとか?9月上旬で、撮影を完了させたい、、、。これは、堺市の自転車博物館で、スタジオセッティングを「駆使」して、その界隈のボスが、4人?入れ替わり?立ち代り?あーでもない、こーでもないと。で、肝心の部分は。やはり、灼熱のアウトドアのロケとなり、ひどい時には、5リットルのドリンクが、2時間ほどで、消費された「撮影」もあったり(笑)死ぬきで、やっている!

本日の午後は、志摩市へ打ち合わせに向かう。ここでも、灼熱の気候は変わらず。首筋と腕からの発汗が異常に多くて、水溜り状態で、滴る、、、。よー生きてられるよなあ(笑)

で、いまから?スタジオ撮影に入る!エアコンが一向に利かんのはモデリングの発熱だけでは無い、、、。

ただし、風景は秋色で、稲穂は重く頭を垂れ、秋の虫が鳴く。夜の外気は涼しくて、ただし。日中の太陽に焦がされた、家屋は熱を発散させて、今直。暑い、、、。エアコンが利きだすのは夜明け前?

あいかわらず?睡眠がたっぷりと「摂れない」。
それでも、すこし。仮眠して、スタジオ撮影に入ろう。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-08-23 23:36
日曜日はPOKKA GT サマースペシャル!何時まで?
小生の「真夏」はつづくんだろうか?で、鈴鹿サーキットオフィシャルカメラの大役もなんとか?こなし?23時ごろ。プレスルームを後にした、、、。で、伊勢道を期間中に日付が変わり?シャワーで汗を流し、夜食を軽くくったら?もう直ぐ、午前3時(笑)

ただし、もっともっと「過酷」なフォトグラファー諸兄も激務をこなして、プレスルームに何人か残っていた!?モータースポーツは過酷だ?

睡眠不足も、吹っ飛ぶほどの仕事をこなしてくれるのが、nikonD3sである。ニコンプロフェッショナルサービスのサポートを受けて、今回も重要なミッションをこなした。感謝感激!

で、寝るどー!
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-08-23 02:56
もう、昨日になってしまった話?5時半に起床して、出勤!
「津」まで、無料になった伊勢道を芸濃経由で、POKKA-SGTの撮影に向かう。レースの撮影なんだけれど。小生の仕事は勝った負けたは全く関係の無い「セクション?」で、主に鈴鹿サーキットのイメージフォトを受け持つ。

土曜日も決勝のグリッドをうらなうタイムアタック中の、佳境に入ったところで、レストランで料理の撮影で、格闘していた!

ただし、本日。日曜は少々、ニュアンスが違ってくるが、感動と驚きと見たことも無い「アングル」を叩き出すコトに全身全霊を傾けるのである!勝った負けたよりもどう闘ったかのプロセスが小生は好きだ!

気温が37度C達し、路面温度が49度Cと言う「情報」が、入ったまでは、天候なんかも「気」にしていたが?もー止めた?

蒸し暑すぎて、コースサイドの水道で、水を頭から、被った。ぐしょぐしょの汗を流したが、まさに。焼け石に水、、、。で、画像処理で、睡眠不足、、、。好きとは言え?がんばるよなあ(笑)

水分補給用は現在、冷蔵庫で、凍らせている。朝の出勤に間に合うかな?

って、ところである。もー寝たい。寝たいけど?パソコンがまだ?動いている?アクション&バッチ処理!なんと言う便利なコトか、、、。(合掌!)
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-08-22 01:15
とにかく。休息が欲しい、、、。仕事は伊勢市のおとなりの
プライベートのミッションが早く、完了?その後に。玉城(たまきと呼ぶ)で、子供達の取材?に同行。じつにいろんな体験を楽しませてくれる。撮影はケーブルテレビとのジョイントで、これもまた。いろんな面で、参考になることが多い。絵柄の基本的「組み立て」が、良い意味で、パターン化されていて、引きと接近の絶妙の「妙」を感じ取れるからだ。

で、本日も。熱かった暑かった(笑)

ミッション終了後。ふるさと工房あぐりで、買い物も楽しんだ!献花、ぶどう、寿司などなど。美味しくて、安くて、ついつい「金額」が、はってくのだった。

日が傾いてから、最重要ミッションのカタログ撮影に。
その後。同社の社員歓迎会に御呼ばれした。終了は、23時、、、。ガッツりと呑んで(ノンアルコール)喰らい!スタミナ補給と英気を養った!女性のパワーが半端では無くて、久々に小生のペースが崩された?

女が元気なのが、一番良いことだと「改めて」本気で、心より、思う。今日この頃、、、。(合掌!?)
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-08-21 00:47
火曜日は堺に宿泊。ところで、どうゆうわけか?
行き交う「高校生達」が、つぎつぎに小生に「挨拶」をくれる?真っ黒に日焼けした、短パンのおっさんが、いったい「彼ら」の目には、何者に映ってんだろうかと?少々、楽しくて、おかしい(笑)夏の高校野球九州学院球児に、サッカーのFCバルセロナの選手達だった。

まあ、そんなことは置いといて。実に快適なホテルで、ブロードバンド環境も最高で、メールのチェックなどもスムーズにこなし、アイスクリームに舌鼓を打つ、、、。空調も快適で、バスもトイレも広々!久々に快眠できた。

朝食も美味しくて、デザートとジュースを何回もおかわりした(笑)

本日もよく晴れた!
前日は灼熱のロードでの、ロケだったが、今日はほぼ、インドア?延々、自転車の囲まれての「仕事」は、最高の幸せでもある。ランチは、自転車博物館の近くで、ミッション2回目のパスタ定食B!次回は、ピッザ定食も良いなあ(笑)

取材に足りないものが出たんで、全員で買出しに、、、。ところで、街から?塩あめが一気に姿を消していた?入荷も未定らしい?日頃は減塩なんかをうたってる「日本」なのに。極端な国だよなあー(笑)

ただし、撮影は今回でも?THE END ! の号令はボスから出ず、、、?

終わりの無い?ミッションをこの夏は4本も抱えている!?ライフワークも止まったままで、盆休みも無く、お盆が過ぎた、、、。

変な話で恐縮なのだが?
ニンニクの摂取が実は、半端じゃなくて。ホテルの部屋で、「放屁」したら?なんと「ニンニク」臭いではないか!是も実に久しい「状態」であったので、撮影チーム一同様にご報告した次第。
次から、仕事が来ないかも知れない?

で、伊勢に帰還して、本日は。カタログ撮影「最終章?」へ?
何せ、今日も「地獄」の暑さで、エアコンが唸ってるが、汗ばむ、、、。設定の温度は16度C!風速とパワーは最大!たまに外へ出ると乾いた熱波に「人間」が、歩く環境じゃあ無いと「体」が、つぶやく、、、。で、やはり。ニンニクパワーに頼るしかない「きょうこのごろ」と居直るのであります(合掌!)
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-08-20 00:27
出勤途中で携帯が鳴った。若い仲間が「癌」で、闘病中と言う。
死を宣告された「人間」を見舞いに行くなどと言うコトは、筆舌に尽くし難い、、、。人生はなんと、はかないモノなのか?改めて、精一杯「生きる」ことの「意味」を深く、考えてしまう、、、。

小生。56歳、もうすぐ。57歳!?
人生を無駄に生きる時間は?全く無い!先ず、本気で。でっぷりと出た「腹」と向き合うことから始めよう。体重オーバーが両足への負担が、半端ではない。写真はフットワークである。瞬間の勝負なんである。

出逢った!感じた!全ての経験が瞬時に計算して、判断して。決断する!自分の意志と創造力と個性が無ければ、感動は無い!デジカメは歴史が非常に浅い。過去の全ての作品を明日は踏襲では無く、まったく違う次元で越えてゆく!ここが肝である。人が残した作品のコピーは?絶対的後退を意味する。

そこを理解できなければ、明日は無い、、、。

で、本日のミッションは4人で、5リットルのスポーツドリンクが、数時間「持たない」ほどの「猛暑」のなかで、敢行された!撮影後、宿を確保してから、居酒屋で「労」をねぎらい、日本の自転車界の未来を憂う?いろいろあるが、いろいろある、、、。

さて。メールをチェックして、シャワーして、洗濯も済ます(笑)

盆明けは一気に「業界」が動き出す!?もう、一週間前くらいのオファーには対応出来なくなっていた。8月のスケジュールが今晩、飽和した。お声掛けいただいた「クライアント諸兄」に大感謝!ちなみに9月第1週も飽和している。

現在。
倒れるんじゃあないかと?真剣に危機を体感している。水分を欲する体にどこまで?水を流し込んでよいものか?欲する以上は、水分が補給されてい無いと言うコト。すこしづつ、すこしづつ。給水している。

で、小腹が空いて来た(笑)超回復?小生、まだまだ。若い?(笑)是で、明朝?「朝立ち」があったら?小生は不死身だ!(笑)
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-08-17 23:39