四季彩 原風景への旅  日本には二十四の季節がある!
tabikara.exblog.jp

たかだけんじ(写真と文)の 旅から旅へ
カテゴリ
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タカダフォトグラフィー 写真工房旅
<   2010年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
昨日は大阪へ出勤。10月1日のオープンで、修羅場と化している
サイクルショップでの「取材」、、、。いいのかなあー?と思いつつ、撮影を進めることに?で、出勤は近鉄特急で、難波まで。地下鉄、御堂筋線で、本町下車、、、。ここで問題?行きは良いんだけれど。帰りが、21時を越えると、バスが無く。タクシー代は出ないだろうなあ?それよりも、難波から伊勢への直通最終便が、無くなり?乗り継ぎになってしまう、、、。で、駅のパーキングも22時くらいで、閉まる。

清水の舞台から、飛び降りる気分で「公共交通機関」を選ぶ。で、取材はなんとか?終了?ただし、残された時間の余裕は無い。分刻みで、リミットが迫る。地下鉄「本町」では、ぎりぎりの列車へ。ただし、女性専用へ「駆け込み」、、、。顔を伏せながら、二駅やりすごす(汗)

で、案の定。難波からの直通は終電していて、「乗り継ぎ」のホームへ走る。で、なんとか「間に合い」これもご法度の駆け込み「乗車」。肩で、息をしながら、これもたったまま、二駅、我慢する、、、。特急は上本町からで、地下路線から、地上ホームへ、駆け上がらなくてはならない(泣)肩に食い込むのは?一応、フル装備の機材一式、、、。

乗車券は往復買ってあるので、特急券をオーダー。やっと「休める」なんだけれど。汗だく、、、。普通のペースならば、肌寒いくらいの「気候」になってたのに、なんでこうなるの?

で、帰路。駅で買った「柿の葉寿司」をほうばりながら、小腹を満たす?三重県に入ってから、名古屋線とのジョイントで、信号待ち(特急なのに?)さらに、伊勢中川駅では、列車3本をジョイントやら、やり過ごすのに。けっこうな時間、停車。昼間なら、観光客優先のダイヤなんだけれど。夜間、最終便は「雰囲気」さえも、全く違う。

やっと。伊勢に到着。宇治山田下車。22時前だった。パーキングは開いていたが、3台しか止まっていなかった(笑)

反省?車だったら、撮影機材もバックや照明なんかも「いかよう」にも対応できるだけ、車載してゆくんだけれど。昨今の交通事情で、都会のど真ん中「ロケ」は、思案してしまう。今回も近場のパーキングは終日満車だった。読みは「あたった?」けれど。撮影は?まあ、スタジオセッティングが、全てでは無いんだけれど?いろんな「意味」で、ストレスフリーとはいかなかった、、、。

ここ、しばらくは「伊勢」なんで、リフレッシュできれば?本日は雨、、、。夕方には「打ち合わせ」が、一本。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-09-30 14:21
夜明け前の豪雨は、大雨警報に洪水警報とWで、発令されていた。
本日の出勤は、ゆったりで、出張スタジオ撮影。快晴の陽光と心地よい風をいっぱいに受けて、パジェロは南勢バイパスを北上、、、。画像を宅急便で発送と思い「車載」してたら、トラックと運良く出会う。コンビ二で久々に昼食をゲットして、予定より30分早く、到着。9時半なのに「早いですねえー」と迎えられた。正にゆったりと撮影の準備をする。

順調にすすめて、お昼はコンビ二のパスタ。凍らせたジャスミンティーにカルピス。リポDとヨーグルト。ランチタイムは1時間あるので、椅子にモタレテ「昼寝」、、、。

午後も順調にスケジュールを消化。夕方前にイタリーのミラノとスカイプがつながって、少し雑談。パソコンの画面で、ミラノの朝を散歩させていただく(笑)実に便利な時代になったもんだ。時差7時間のイタリーと顔を見あわせながら、話すなんて?つい最近まで思いもよらなかったコトである。

もうひとつ。久々があって?車の移動ではなくて、バスと電車になって?これもパソコンのキーボードを叩けば?瞬時に時刻表と料金がチェックできて、もう1歩進むと?乗車券まで買えてしまう(笑)空の便なんか、ネットでの購入で、煩わしい「チェック」が、省かれて「助かって」いる。

ただし、足元の「連絡」がなかなか「とりづらく」て、滞っている(すみません)。どげんかせんといかんとです!?

閑話休題?11月にパジェロの車検が待っている。40万Kmを激走した「愛車」は、毎回。車検代金だけでは?済まない!!この夏はエアコンが息をしなくなり、昨年の今頃は?富士スピードウェイで、電気系が、止まった、、、。燃料噴射ポンプを交換したり、なんだかんだと「延命治療」はつづく。

そうこうしていると?デジカメの寿命と新規リリースが、迫ってくる?なんだかんだとピックアップすると「何故か?」普通車が買えたりする金額になる!?この闘い?いつまで?続くんだろうか?
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-09-29 00:23
雨戸と激しく叩くのは、夜来の雨。まるで、熱帯地方のスコールに、
近い!?異常ではあるけれど、今年の夏を振り返れば、これもいまや「当たり前」なんだろうか?このまま降り続けば、伊勢市が冠水した「七夕」豪雨か、土石流が流れた「災害」とか、堤防の決壊が、脳裏に浮ぶ。生まれる前の歴史も入れると、床上浸水した「当事」の最高水位を記した「石碑」が、近くにある。昔の人はなんと「粋」なことをするんだろうかと思っていたが、未来への物言わぬ「警鐘」でもある。

本日の徹夜は、屋外の不気味なパワーが、襲ってきている。寝てはいないが、寝ている時間帯であるには違いない(笑)で、寝ている訳にはゆかない?ただし、納品準備と撮影準備が完了した。あとは、カメラのローパスフィルターの清掃をして、バッテリーを充電にかけたら、寝れる?

夜が明けて、夜がきたら?待望の一脚が届く。
外の雨音を聞いていると、カメラのレインコートを強化したくなってくる。現在はプロサービス製の新旧バージョンを2枚加工して、二重構造にして、さらにレンズ部分を特製の雨合羽へインサートしている。先の陸上競技でも、雨合羽の中で、体はぐしょぐしょだったが、カメラは「完璧」に防水されていた(笑)ただし、ネックはファインダー部分で、そっからの「水」の浸入を防ぐのが、課題である。唯一のウイークポイントだ。

今後はインナー部分をゴアテックスで「武装」すれば?内部の湿気をクリアできると考える。で、スムースに縦横のアングルをキープ出来なければ、意味が無い。ここにもカメラ用レインコートのウイークポイントがある。

台風の最中であっても、プロは撮れなかった「理由」を並べるコトは許されない。撮れなかったコトが、プロでは無くなるコトを意味する。リベンジなんて「消極的」な「表現」は、プロの現場には実は「無い」のである。「今」が、出来なかったのに。「次」に出来るわけが無く。日々、極限のランデブーが、続く!?風景写真だけでは無い。スポーツ写真の現場でも「生死」を分ける「瞬間」は、多々。存在する。心してかかろう!?
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-09-28 03:22
日曜日は早朝から快晴!晴れると真夏のトラウマを
引きずっていて、天気予報(夕方からくずれる)を無視して、短パン、ポロシャツで、撮影に入った。案の定、太陽が高くなってくると、「現状」以上に蒸し暑さを意識してしまう。水分や補給食をたっぷり冷やして、名古屋のいつものメンバーと3人で、陸上競技を撮っていた。で、雨対策は微塵も考えてなかった。

ところが。薄雲が広がり始め、晴れたり、曇ったりを繰り返し、風も吹き、涼しかった。絶好の条件と、内心ではほくそえんだ。仕事はインフィールドから、トラックレースを担当。で、折りたたみ椅子に座っての撮影となる。立っていると、観客からもジャッジからも邪魔になるんで、必然的に座椅子の世界となる。通常のスポーツフォトは先ず、座って撮影なんて、考えられない(ラッキー!!)

ただし、一脚を入手してないんで、手持ち撮影が朝の9時から、夕方の6時過ぎまで、延々と続く(泣)で、午後からポツリポツリと雨が落ちてきた。一気に秋の気温に急降下した「現状」を理解できてない上に全ての雨具はパーキングの車の中だった。灼熱の記憶が肌に残っているのに?現実は気温が20度Cを切っており、寒さを感じるのは当然で、30何度の「真夏日」の記憶が、ぶっとんだ!?

撮り逃しは許されないので、長距離種目の予選まで、我慢して、雨具をパーキングへ取りにダッシュ。仕事に「穴」をあけずに着替えたが、手遅れで、びしょびしょ。ただし、なんとか。我慢できる「レベル」だと「自分」に言い聞かせ、なんとか?乗り切った?

で、バックアップや画像処理で、本日もこんな時間になっている。そろそろ、夜食の時間である。今晩は、たこ焼きである。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-09-27 02:00
DVDを15枚作成中!夜食は大盛りパスタ!!ちょっと、
蒸し暑くなると、癖で、エアコンを入れてしまう。汗はかいた方が体には良い。ただし、冷蔵庫の飲料水が、全然減らない(笑)こうも気候が急変すると、あの「夏」はなんだったのか?遙か遙か、遠い「昔」のように感じるから不思議だ。

しばらく「行方不明」だったので、侘びをいれつつ、メールを返信。仕事も単独フリーランスになってから、流れが大きく変わった。あまりにも「マイペース」すぎて、やばい。デジカメになってから、露出計を使うことが無くなった(笑)ただし、これは、あまりにも「雑い」ので、財布に余裕が出来たら、購入したい。プロ用のデジカメもかなりシビアな露光を設定しないと、味がでない。

屋外でも屋内でも「光源」を見極めて、露光と絞りをシビアに設定することが、個性を際立たせる「発色」をクリエイトできる!

機材も点検した。後は、充電待ち。

夜の日付を越えて、毎日。これを繰り返してるんで、あかんのだろう?永遠の「眠気眼」状態が続くわけで?
とにかく、時間が足りない。ますます、その感が、強い。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-09-26 00:56
朝から。無料区間の伊勢道を津に向かう。松阪までは雨。
津IC周辺は、相変わらずの「混雑」。小生は混んでない、安濃ダム方面なんで、今回は先ずは、影響なし?で、絶好の天気で、薄曇であった。自転車の撮影をお昼過ぎまでやって、湖水荘で、天婦羅定食を食べて帰還した。帰路、松阪から「雨」が、激しくなった。撮影をスケジューリングした津市在住の「ライターA氏」に大感謝!伊勢方面のロケだったら?雨に沈んだに違いない。今回の話ではないが、運も実力の内と言う。日頃の努力と、現場での集中力が無ければ、運も味方してくれない。

で、本日も500手持ち撮影だった。普通のカメラマンだったら、一桁小さい「マクロ」レンズで、物撮りするだろう。小生は「開放」領域のレンズの描写を昔から、こよなく愛している。ここを撮りたいから、ここだけにピントがあっていれば良い!で、超望遠も同じ。どんな被写体もその「スタンス」は、変わらない(笑)

天気予報では、木曜日から、寒くなると言っていたが、一日遅れで「快適」な、寒さが金曜日にやってきた。多少、動いても「汗ばまない」のであった。本当に快適だ!!

これで、体力と気力が「回復」してくれれば、良いんだけれど。で、ここ「しばらく」重量級の機材を手持ち撮影で、振り回してるんで?上半身がマッチョになった(笑)息子達が、その年齢で「ありえん」とほざく。首から下、へそから上は、たしかに自分でも56歳の体じゃないとつくづく思う。

ただし、さすがに「手持ち撮影」ばっかしやってられんので。一脚を物色。ジッツオ、ベルボンなど比較したが、ハスキーの4段に落ち着いた。我が家にお目見えは来週になる予定?久々に何故か?うれしい?超ヘビーなスケジュールが続くんで、転ばぬ先の「杖」みたいなもんだな(笑)
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-09-25 01:18
縄文土器の撮影で、一日が始まった。朝から、またまた?
猛暑日にあった、、、。ただし、仮設スタジオに予定している「部屋」は、既に。エアコンががんがんに効いていた!気分も体も快適になる。撮影はすこぶる順調で、完了。めでたしめでたし。で、今宵は中秋の名月だと言うのに?その日中に「秋」の気配は無く、先週末の全日本マスターズのスタッフでもらった「ポロシャツ」を着ていったのだが、汗でぐしょぐしょ、、、。

ただし。大会の撮影に行くたびにそんなスタッフ用のシャツが増える。これは、けっこう「嬉しいし」楽しみ(笑)月曜日もTシャツをゲット!ソックスや帽子も配られることがあって、小生。衣類で、買うのは、パンツと短パンで、3シーズンを過ごす。

帰路。度会町某所の事務所へ寄ったのだが、扇風機が唸りを上げて、回っていた「その」光景は、真夏そのものであった。

ひととおり、カヌーやらカメラの談義を交わし?帰還の途についた。画像をパソコンにバックアップする「気力」も無く。こんこんと眠ってしまった。帰路、コンビ二で、氷とアイスクリームをたっぷり「買い込み」真夏の眠れない「夜用」のおやつで、冷蔵庫が、満杯に。で、幸せ感に浸ってしまい?仕事よりも「睡眠」となった訳で。

実は。今頃、目覚めた?で、気付いたのだが。明日は国民の休日。で、寝起きのドリンクは味の素(カルピス)、アミノバイタル500CCペットボトル。是は、小生の近所では、どうゆう訳か、薬局系でしか「販売」してない。

明日は気温が極端に下がる「予報」なんだけれど。いっこうにその気配が無い「夜」にうんざりしている。天気も崩れるらしいが、雑誌の取材にロケが詰まっている。晴れれば、それにこしたことは無く。水分を補給したら、また。眠くなってきた、、、。素直に寝よう、、、ZZZZZZZZZ。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-09-23 00:31
ブログのパワーアップにログインが必要となり、24時間以内に、
3回目の書き込みになったが、べつに特別な「話」も無く。眠たいので、この辺で。寝るコトにしよう。そうそう、先ほど「電送」した「画像」が、間髪いれずにダウンロードされていた。やはり、一流は何をやっても一流である。拙者もぼやいてばかりいずに「頑張ろう!」、、、。消灯!?
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-09-22 00:59
やっと「画像」の電送が、終了。デスクワークはやはり、
向いていない様で、おなかの調子もわるくなってきた。へこたれそう。で、画像処理は是で、終わったわけではなくて。最低限の仕事を終わらせただけ。納期の詰まった「分」が、デスクトップに置かれたまま、発送を待っている。さらに、月曜日の分が、今だ。バックアップしてないことに気付く。心身くたくたで、人間の「欲求」で、どーしようも我慢でき無いものが「睡眠」であると、再確認する、、、。

サーキットのプレスルームで、ぼさーっとしている時にもらった、タイの麦酒を呑み過ぎたのも良くない?もらっておいて、文句を言うなんて、10年早い?

9月下旬なんだけれど。またまた「夏」が、戻ってきた。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-09-22 00:33
パジェロの間取りを変えた。もともと3シート目が無い。ロングで、
2シート目も倒して、自転車の車載を楽にした。助手席はクーラーボックスや機材で、満載。もともと?車検証の記載は7人乗りなのに?一人乗りになってしまった(笑)

もともとのもともとな話。パジェロは撮影優先で、遙か、昔に購入した。で、完璧な形になった訳で、キモは自転車の車載!機動力は抜群で、デジカメのパフォーマンスを最大限「発揮」してくれる。第一、健康に良い。すこし、汗を流すだけで、心が豊かになるのが、わかる。

只今。画像の海で、おぼれかけている!撮りすぎなんだけれど。ついつい、シャッターを切ってしまう「習性」は、いまさら?変えようも無く。複数のPCで、闘ってるんだけれど?結局、脳ミソがついてゆけずに、オーバーフローして、収集が付かなくなるコトの繰り返し?どっちがどっちで?どこがどれ?なんてえ、按配になる?これも、先々の人生のおおきな「課題?」。

写真はレンズで決まる!なんてえ、明言があったけれど。デジタルは違うと思う「今日この頃」で。まさしく、写真は人間で決まる!デジタルな環境になって「評価」が、瞬時に出るからだ。レンズ前の巧みな「営業トーク」もレンズを光が通過した「瞬間」に吹っ飛んでしまったら?つまり、実力が、すぐ。ばれる?

デジタルは写真だけを評価するものではない。デジタルは浅く、深く。狭く、広い。様々な人の目にふれる。

さて?画像の海に戻るか?

さて?の、さて?NAGI手漕ぎ隊なんだけれど?残してきたミッションがひとつ。伊勢湾某所。この下旬か?10月上旬か?パドリングの予定が入る公私とも。スケジュールの調整もどーにか?こーにか?で、こっちも?収集がつかない?

今年もあっと言う間に。残り、3ヶ月とすこし?

で、ランチタイムが遅れていて?腹がへって(笑)
[PR]
by syashinkouboutabi | 2010-09-21 13:34