四季彩 原風景への旅  日本には二十四の季節がある!
tabikara.exblog.jp

たかだけんじ(写真と文)の 旅から旅へ
カテゴリ
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タカダフォトグラフィー 写真工房旅
<   2011年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧
本日は少し、寝坊して「9時」に出勤。伊勢神宮界隈をクリア
して、志摩半島を目指す。あづり浜で、カヤックの体験教室を取材だ。伊勢道路経由磯部、阿児町、大王町、志摩町へと国道260号線の旅。小生、何でも旅にしてしまう。道中のお薦めは、てこね寿司。弁当にしたてたのを、鵜方駅とか志摩町界隈国道260号線沿いでも買える。時間があれば「かつお茶漬け」もお薦め(笑)伊勢志摩はみけつ国。食の宝庫に違いない。

コーヒーは熱めをマイポットで持参。朝食は、あるものをクーラーボックスに詰め込む。天気予報とはうらはらに「雨」の気配も出てきたが、撮影を始めたら、晴れてきた(笑)小生もこーゆーのは「持ってる!?」で、いつも天気の心配はしてない(笑)ただし。ただし「組む」人間による。伊勢神宮のおエライ方にいわれたコトがある。神様はいつも見ていて、くれますから」。あたってるんだなっこれが。

あづり浜は小さな漁港の入り江と海水浴場からなる浜を持ち、オートキャンピングサイトも立派な設備がある。
公衆トイレと広いパーキング。アウトドアフィールドとしてストレスフリーである。で、シーカヤックなんだけれど。沖合いに風光明媚な風景の中に無人島があって、岩礁や岩場がつづく。

風裏になるため「ベタ凪」で、初心者や家族連れの参加者が、満足そうに満喫していた。インストラクターが安全に講習、誘導して、安全を確保しながらの「自然学校」なので、あった。伊勢志摩の海も沖縄、北海道に引けをとらないすばらしいロケーションであることを再認識した。

午後は話の流れで、英虞湾へと向かう。無数の入り江と真珠養殖のいかだが浮ぶ、多島海でもある。で、自走で、急遽「海」に浮ぶことに(笑)装備はいっさい持ってこなかったので、カヤックから装備から、すべてお借りする。防水バッグはもちろん持ってないので、クーラーボックスに機材を放り込んで、出発!

ところが「東」の風が強くなり、クーラーボックスの蓋が、ときおり「パカン」と音をたて開く。これが、最悪で、パドルと首からかけたカメラにぶつかる。ひどい状態になった(笑)これで「沈」したら、半年は笑いモノになる。やってると言う年数だけ「歳」を重ねた「ベテラン」と言うのも辛い「今日この頃」、、、。

本日。県内クリエーターに集合がかかったが、シーカヤックの疲れを持って、参加する気になれずミィーティングと会食を欠席。つぎに自転車のイベントの撮影を打診したTELが入る。GW中の話だ(笑)で、AMを自転車、PMを別のイベントとして調整した(笑)

GWまだ2日目?疲労困憊で、2日目が、終わったばかり、、、。
GW最終の8日(日)の鈴鹿サーキットのモータースポーツの「激務」まで、無事完了到達を祈るばかりである。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2011-04-30 20:37
天気予報の晴れマークだけ見て「出かけた!」早朝から、
伊勢神宮界隈は車が渋滞気味で、観光客とは明らかに「逆走」で、空気が読めない「車」に映る。もう少し、出るのが遅かったら、フン詰まりするとこだった。家から市内へ出るのに、警察発行の通行許可証が要るのだ。どうなってんだか(笑)そして、延々。5月8日(日)まで、大混乱のデンジャラスゾーンとなる。

で、晴れマーク。
イコール「初夏」の暑さをイメージして出かけたが、終日。寒くて寒くて(泣)
あいかわらず?今年はTシャツ、短パンで「浮いている?」(笑)なんでだろー???

仕事は、幸い?県外出稼ぎが、どーゆーわけか今年にかぎり「無くて」。ただし、伊勢志摩界隈の移動ロケも侮れない?

GWの始まりは、鈴鹿サーキットで、こいのぼりを激写した。ひところ、天候が悪化したが、終日「よく晴れた」。晴れ男の面目躍如?お昼はサーキットの「肉系」をがっつりいただく。ドリンクはコカコーラ(笑)日のあるうちに撮影完了で、Macも調子が良くDVDを2枚作成して、納品。「帰還」の途に着く。

帰還したら、サイクリング誌が、届いていた。峠特集で、機材の清掃などほったらかして「熟読」モードになっている自分が居た(笑)末席で、6コースの紹介で、写真と駄文を掲載していただく。写真撮影と同じで、自転車の旅も「血」が騒ぐ(笑)
[PR]
by syashinkouboutabi | 2011-04-30 01:27
昨日は某所「お花畑」で、のんびりと撮影。NHK取材班も
VTRをまわしていた。帰還して夜、食事中にニュースで流れた。これが、実に巧い!NHKにうまい!なんて、失礼な話なんだけれど(笑)構成、見せ方が「一味」違うのは?経験、センスなんなんだろう?先に見てれば、撮り方も換わったのに残念、、、。技術力の高さに感服しつつ、、、。

お花畑の次は、海沿いに風景をひろって、夕方近くに「海食崖」の岩場にへばりつき、太陽の動きにあわせて、海の光景を「へっぴり越し」でスナップ。

強風が吹き荒れて、波飛沫が、飛んで来てレンズを曇らせるし、望遠レンズを落下させるし(大事にはいたらず)冷や冷やものだった。

続いて、紀伊山系に沈む夕陽を押さえて、帰還。

途中、リクエストが有り、寿司を調達した。で、ほとんどが売り切れており、在庫処分の談?

いよいよ、GWのイベント、風景写真などに突入。朝から、空腹で「めまい」が、シテイル(笑)
[PR]
by syashinkouboutabi | 2011-04-29 07:37
天気のローテーションがここに来て、うまく「ビンゴ」している。
まさにジャストミートなのである!GWを挟んだスケジュールのバッティングも県外出稼ぎも含めて、4イベント4会場が、円満解決?スケジュールから削る?ただし、まだ。同じクライアントから「重要」オファーが、同じ日に重なって依頼されてる「考えられない」ミッションがあって、好天でOKな撮影と曇天ならばクリアできる「ミッション」がある(笑)体はひとつなんだしなあ~。

今。暴風雨で、雨戸を叩く雨と風が、マックスである。おでんをぐつぐつやっている。良いにおいが、ただよう。

明けて、朝から晴天の予報。ぎりぎりの日程の宿題を残していて、2テーマの撮影は待った無し。29日がこいのぼり。週末はシーカヤックである。

で、天候に翻弄されながら?その次の週末の8日の鈴鹿サーキットまで「死のロード」になる。

で、明けて。10日に機材が一台届く予定。

「見たことも無い写真を届けたい!」それが小生のライフワークであり、夢である(笑)
[PR]
by syashinkouboutabi | 2011-04-28 01:07
強風が吹いて、低い雲が流れて、風景は「天地創造」をめまぐるしく
展開した!お花畑の撮影が一件、追加になって。そんな雰囲気ではなくて、穏かさと激しさの両端で、四季は巡り、そうして、去ってゆく。デジカメの進化で、撮影カットが、無限にひろがり、処理が追いつかない(笑)

そこへ昨晩。ミックス焼肉をニンニクたっぷりで、それも特製タレで、がっつり「始まって」。TVをつけたら、2010年のジロデイターリアが、放映されていて、ジロ&焼肉の4時間越えコースとなった(笑)ただし、イタリア語の解説でないからと、音声を誰かがオフにして、アップテンポのBGMが流れた。やれやれ、、、。ただし、これがけっこう「はまって」凄く良かった。

で、すっかり楽しんだんで、なにもしたくなくなり、仕事も進まず。デザートして、コーヒーして、茶してたら?今になった。とにかく眠くて眠くて。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2011-04-27 01:44
継ぎ足しの「仮眠」と「睡眠」で、なんとか?やっている?
今日この頃の寒さが、星空をドラマチックに演出!電動赤道儀に乗せて、追尾するのが理想。大敵は夜露で、これは乾電池を電源に露よけヒーターを自作出切る。今の季節。どんどんと言うか、あっという間に「夜明け」が早くなって、6月の折り返しまでつづく。

時折、もの凄い「星空」と「夜明け」に出会う事がある。みなぎるパワーが半端じゃなくて。正真正銘の「大感動」モノで。夜半に機材を準備して、深夜に出かける。途中で曇って、がっかりなコトもある。その時は往生際悪く、延々日の出の時間を過ぎても、居続ける(笑)。反対にさっさと帰還して、布団に潜る2パターンがあって、ただし。時間帯によっての帰還は、伊勢神宮界隈なんで、職務質問につかまる「場合」もある。

で、いちばん「びっくり」させられるのが「むささび」の飛翔である。漆黒の闇から「突然」飛んで来られるとさすがに心臓が止まりそうになる。ばくばく、がくがくモノである。体に悪い。

で、一日がとっても長く、充実する。陽がかなり高くなっても、まだ7時なんてえ「按配」で、普段なら?早朝(笑)。で、朝飯がとっても楽しくなる!ご飯に味噌汁、つけもの、たまごやき、なまたまご、なっとう、焼き魚、うめぼし、酢の物などなど。〆はモーニングコーヒーとなる。

昼前に睡魔に襲われて、熟睡してると「電話」で、起きることも無いが、中途半端に起きてしまうコトもある。普通の時間帯で、生活してる「方々」が、ほとんどであるので「何で電話に出ないんだ!?」とショッチュウお叱りを受ける。

世間では。絶対「変態」か「変人」だと思われているに違いない(笑)
[PR]
by syashinkouboutabi | 2011-04-26 03:38
週末は沖縄ロケで、日曜日が「快晴!」で、風がものすごく、
さわやかで、気温も24度程度で、快適だった。サイクリングのイベントの取材だった。で、車を一人で、ドライブしながら、追跡「定点」撮影を敢行(観光)!どこをどう撮っても今の季節は最高で、絵になるんで「ストレス」が無く。ひとり旅を満喫できた。で、これで「ギャラ」が、出るんだから。これはある意味「犯罪」かもしれない(笑)。

で、さらに。うれしいありがたい「話」が、ひとつ。

取材らしい雰囲気も見せず、語らず。それらしい「格好」もせず。さりげなく「撮影」を順調にこなしていたのだが、エイドステーションで、声をかけられ、飲食物などをいただけた。一応(笑)おことわりはしたのだけれど。

さらにそれでも。きさくに強引(笑)に「補給食」をすすめてくれる。感謝感激である!で、「撮影」なので、とさらに「お断りしたら」逆に「それならと」助手席は「そのおやつ」の山となり、じつに楽しい!で、沖縄の独特の「車」の流れをやりすごしながら、宿からの移動も含めると、300kmほどの沖縄ドライブの旅であったの「巻」、、、。

レースと違って、良い意味での「緊張感」も危険も無く。この雰囲気は、自称「旅人」の小生にあっている。で、月曜日。本日は、雑用をかたずけつつ、沖縄の画像を楽しく思い出しながら整理して、発送まで、なんとか?こぎつけた。後はDVDを作成して、宅急便へ。

セントレアから往復の空の旅は、ANA。窓からの景色は、あいかわらず「ドラマチック」で、往路はずっと眺めていたが、復路は夕陽を撮影してたんだけれど。記憶が戻ったら、伊勢湾の夜景が、流れていた(笑)熟睡だったんだな(笑)ただし、セントレアから松阪港への高速船が、2時間待ち、、、(とほほ)。

で、沖縄「ないず」された「心身」には「内地」は寒くて寒くて。

で、戻って。控える撮影は「シーカヤック」になる。これもこれからの季節は、最高である(楽写!)撮影にはどーゆーわけか?喰って呑んでが、かならず「セット」されていて、働いて「痩せる」んだけれど。朝目覚めると「必ず」体重が増えている?

子作りとアスリートであった「若い」頃の「面影」を探す、今日この頃。昔は、超スリムで、かっこよかったと、言われるたびに「鏡」に向かう、自分がいる(笑)

まあ、なんとか?今のところ?撮影のフットワークには「支障?」は無いと自覚はある。ただし、脳ミソのフットワークは「現場」では「自覚」できなくて。画像の整理が進行すると「宿題」が、発生する。ボケ老人入門は、始まっている、、、。

で、連休明けに機材が届く。デジタルな「時代」は、機材の支払いで、人生が過ぎてゆく。ただし、それで「貧乏」していても、生きてる悦びが、ある。と、ゆーコトで。今回のお話は(完)、、、。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2011-04-25 17:30
いろんな国の「海塩」を貰った。手をつけてなかった「宝物」を
昨晩試した。南極海流の塩である。南極と豪州を回遊する南氷洋の海塩。とても浪漫を感じる。粒がけっこう大きくて瓶をふると「しゃかしゃか」云う。昨日は料理撮影などで、終日「集中力」が、試された。で、もの凄く「創造力」が、発揮される日とそうでない日がある。ただし、結果は比例しないのが「写真」の難しいところである。

ライティングに近頃、懲り出して?2400Wのジェネの埃をはらって、引っ張り出した。云う事とやることが違うとよく言われる(笑)やる気のある「人」と出会うと、採算無視で、働いてしまう(笑)一生懸命を忘れると云うことは「人生」を無駄に生きる事。さぼること、やすむこと、がんばること。強弱をつけて、マイペースが良い。

で、合板とディフュージョンペーパーと大型ストロボのコラボレーションに久々に戻った。光がメリハリ良く回り、透明感が、あって実に良い。GW用が終了して、次なるテーマは「夏らしく!」とオーダーが、入った。まさか、これほどの頻度で「料理」を撮影するとは夢にも思っていなかった。

ただし。ジャンルは固定していない。写真が好きだから。

永遠に挑戦する「よろこび」があって、苦悩する日々はもちろんあるが、撮影からの脱落は一度も無い。

で、梅干の種はどこへ、いったんだろう?

ところで、パジェロの朝の始動なんだけれど。ワンヒート一発でエンジンが、かかるようになった。伊勢の「冬」は、終了した。

で、短パン、Tシャツですごせる「小生」の大好きな季節になった!この歳で、この格好が出来る「職業」が、嬉しい(笑)時折、入れない場所に「遭遇」するが、こっちから「まっぴらごめん」である。

で「夏のシーズン」に購入するのは、クツ、パンツ(ブリーフ)、短パンの3種類だけ。Tシャツ、靴下、ポロシャツ、ヤッケ、帽子、タオル、バスタオル、携帯ストラップ、サブバッグ、ウエストバッグなどなど。大会やイベントの撮影で、いただける「人生」を延々、過ごしている。近頃、不景気になったとは言え、無くなるコトは無い(笑)

なのに「お金」が、残らないのは何故???
[PR]
by syashinkouboutabi | 2011-04-23 01:47
梅干の種を飲み込んでから?種からの音信は無く?体内に
居るのか?糞に紛れて、出たのかは不明?朝から良く晴れた!絶好のロケ日和である。たっぷりと時間をかけて、撮影完了。屋外の自然をたっぷり使ってのミッションである。陽射しがとても心地良くて、最高の季節のひとつに違いない。

しかし、日本はこの先、どう進んでゆくんだろうか?

まあ、できることはGWの撮影を一生懸命、全力で消化してから、その先は考えよう、、、。

ランチタイムは「焼きそば」2人前。炭水化物攻撃な食事がつづく。夜は「パスタ」になりそうで、炭水化物が加速する(笑)アスリートじゃないんだから、ほどほどにしないと「エネルギー」の備蓄は、時勢にあわない。

で、東京への画像の送信を完了したんで、コーヒータイムにする。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2011-04-21 19:20
大気の流れに「いまだ」冬の名残りがあって、風景が激変して、
過ぎてゆく。桜の花の季節をおもいっきりひっぱってくれている。そこへ山々の新緑が、湧き上がって来て、GWは今までに見たことの無い「光景」を期待できる。特に4月末に期待大である。秘密兵器をひとつ。導入した。明日届く予定だ。これで、さらに「鬼に金棒」になる。

さらにVTRで撮らないといけない「テーマ」も抱えているが、とても回せない。最悪はとりあえず「回しっぱなし」で、スチールも同時進行?これが、今。永遠のテーマである?

VTRもけっこうおもしろい!やりたいことが多すぎて、けっこうフロストレーションが、たまっている(笑)
[PR]
by syashinkouboutabi | 2011-04-20 22:08