四季彩 原風景への旅  日本には二十四の季節がある!
tabikara.exblog.jp

たかだけんじ(写真と文)の 旅から旅へ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タカダフォトグラフィー 写真工房旅
<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
怒涛のスポーツフォトの連日の激写が終了。で、違うジャンルの、
激写に向かう。近頃は車の駐車が、やっかいで。昔は何処へでも、止めれた。ただし、その「せいで」、とにかく「歩く」事が、増えた。自転車も盗難や駐輪で、苦労する。気が付けば、なにかすると「膝」に激痛が走るが、感触は最高で、怪我の前より、具合は良い。いかに文明の「力」に依存して、体を悪くしていたのかが判る。

で、筋力が戻ったら、心肺機能とのバランスが崩れた?ぜいぜいはーはーひーひーと呼吸が苦しい「きょうこのごろ」で、ある。ところで、膝とかかとなんかの感触が戻ったら、脚の踏ん張りが、効くようになって、シューズの性能をフルに発揮できる「状態」になった。それが、近年で、一番「嬉しい」コトになった。

スポーツフォトと同じ仕様の機材を担ぎ、ロッククライミングもした。帰還したら、短パンが、べりべりに破けていた。しかも「後ろ」なんで、キズカズ(笑)。一番のお気に入りで、超がっかりこのうえない(泣)。今、伊勢志摩を「超本気もモード」で、撮影に入っている。伊勢神宮周辺の四季自然にも「日参」している。五十鈴川ではカワセミフリーク達で超賑わっている。ひなたぼっこしながら、楽しんでいて、コミュニティーが、出来上がっている。

いっしょに撮っていけよと「お声」をかけていただくが、他人のふんどしで、撮影する気にはならず、プロのプライド(笑)が邪魔をして「丁重」にお礼を言って別れた。本心は残念(笑)。

デジカメの進化と革命は、とどまる所を忘れたかのように「すさまじい」ポテンシャルを爆発させている。特にNikonは独創状態であるといっても過言ではなくて、一枚一枚の描写のチェックで、興奮が、おさまらない。これはもう、理屈ではなくて、物理的に「ぶどまり」が、100%にかぎりなく近くて、本心から仕事を生業とするプロとして、ありがたい。

特に難しい撮影条件下でのアドバンテージは計り知れない!レンズの描写はすでに「世界一」だが、AFのくい付きとシャッターのレスポンスは、まさに「官能的」だ!D4とD800はすでに「世界」を震撼させているが、Canonの逆襲と、さらなる「高画素機」のリリースは近い?

デジタルな「時代」は、アッセンブルのセンスが、ものをいい、いかに「使いこなせるかが」キモになる。フィルム時代には無い「能力」が、要求される。さらに「情熱」と「やる気」も半端じゃあないエネルギーがいる。最後は体力勝負なのだ!

で、導入する「機材」で「差」がつく、とんでもない「時代」でもある。清水の舞台にたとえるならば?永遠に飛び降り続けなくてはいけないのが、デジタル最前線である。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2012-03-31 01:01
二日連続で、シャッターが、吹っ飛んだ!
よる年波で、体力気力はめっきり「ダウン」。そこへ、金欠病と花粉症の追い討ち(泣)。さらに二日連続で、シャッターが吹っ飛んだ(笑)。撮影スタイルを変えないと、いくら「カメラ」が、道具とは言え、酷使の度合いが、半端じゃあない。スポーツフォト最前線のデジカメは、償却を3年にしてもらわんと、あわん。

で、日付を軽く越えて、画像セレクトにつづき、DVDを焼いている。本日の便で、納品なんである。

体は喰って寝れば、回復するけれど?デジカメは回復不可能なんである。

NikonD4はじつに「最高」のタイミングで、リリースされてきた。シャッターの耐久性能も格段にアップされて、機関銃のように連写できるらしい?D3からおよそ400万画素のアップで、高速連写を可能にしているらしいけれど、連写はそろそろ「卒業」したい。

何故か、高級なCFカードの不具合も続いている。現代の「モノ」は、車も含めて、全てが、トラぶった時に修理不能な時代で、その辺が「アナログ」な時代は良かった。原因を究明し、解明できた。いまの時代は、精神衛生上よくない「コト」が、多すぎる。

で、2時までには、寝たい。布団に埋まりたい。風呂に入る気力も無く。ただし、夜食は喰ってから寝る(笑)。

とにかく。今日を乗り切れば?日々、その繰り返し?
[PR]
by syashinkouboutabi | 2012-03-28 01:10
近頃、スケジュールが入り乱れている?「土曜日」はブライダルを
Kカメラマンに助けてもらい、霙降る「日曜日」は、鈴鹿サーキットのイベント撮影。で、ランチタイムは「美女」と小一時間。夜はがっつり黒毛和牛を堪能しながら、刺身に寿司に、パスタに天婦羅、ショートケーキ、スイーツなどなど。三重ブランドをがっつり、喰らった!腹をぽんぽんにして、中勢バイパスで、帰還。喰える内が華だ(笑)。で、画像処理は徹夜になって。

週明けの朝は、むりやり?目覚まし時計のお世話になって。始発のバスへ、登山のような、機材をザックとテンバの長望遠用の重いバッグに詰め込み。片手にハスキーの三脚。朝から大汗の談、、、。

近鉄特急で、名古屋へ。地下鉄を乗り継ぎ、慣れない「通勤」。撮影は新体操の発表会。かわいい女子達を激写しすぎて、シャッターが、吹っ飛んだ(笑)。幸い、名古屋で良かった。地下鉄で一駅のところにNikonのサービスセンターがある。さっそく、飛び込み?代替をお借りして、修理をお願いした。で、ものの「はずみ」で、NiknD4を発注した(笑)。一台、D4が燦然と展示されていて、手招きをしていて、スイッチが入った。

で、疲労困憊で、電車で帰還。

今宵は、イタリア土産のパスタセットを料理しながら、ピッザをデリバリー。コーラと牛乳とチョコなんとかで、夜の部が、始まった。

この間、ヨーロッパ研修から帰還したばかりの「バッグ」を1Fの住人が借りに来た。ハワイに行くと言う。どーゆー訳か「くつした」から入れ始め、そんなにいらんやろ。むこうは夏やでー(笑)。まーなんでもいいけど、小生は、食事にすることに。

画像を溜めたまま、次はテニスの撮影を連戦する。かなり良くなったとは言え、花粉症が、いつなんどき「爆発」するやもしらん?日々、デンジャラスだ?3月中に次のミッションのあたりをつけなくてはならず、それは近年にない大きな「プロジェクト」になるので、気合が入る。伊勢は今、とてつもなく「熱い!」。鈴鹿サーキットは50周年の行事で、これも超「熱い!」。で、三重県も若い、知事が、情熱的だ!いま、まわりが「やる気」に満ち満ちている(笑)。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2012-03-26 21:21
NAGI手漕ぎ隊の単行本が発刊されて、1ケ月経たないんだけれど。
思った以上の反響に驚いている。自然志向、アウトドアスポーツへの感心は時代や流行にあんがい、カンケイ無かったのかもしれない。焚き火を囲んでの酒宴は、みんながあこがれる「癒し」のひとときらしい。呼んで欲しいと声がかかる。ただし、カヤックで海を越えるんで、それなりのリスクは大きい。

3月撮影の沖縄、慶良間の画像をJPEGに仕上ているんだけれど。300カットほどセレクトしたのをTIF、16ビットで、作業する「つらさ」は筆舌に尽くしがたくて、もうすぐ3月が終わる。で、4月には熊野灘の新作撮影がスケジューリングされていて、待ったなし。

10年ぶりの「極度」の花粉症で、疲労困憊。高地トレーニング並みの呼吸困難は、どーしようも無くて。

末尾に2の付く「デジカメ」の画像が、納品できなくなった。新時代のクオリティーのボーダーラインから、完全に外された。デジタルな時代は、わかりやすい。契約書に明記されてくるんで、一刀両断なのだ。幸い、スポーツフォトの最前線にいるんで、誰よりもはやい情報と実写を体感する。これはじつにありがたい。

この間。VTRも兼任したら、思いのほか「好評」で、もっとはやく頼んどけば良かったといわれた。いまの状態にVTRの編集が、入ったら?睡眠時間はどーなるんだ?今宵も夜なべしてるんだけれど?作業の終わりは見えないまま「超激写」が、週をあけて、水曜日まで、つづく!

シャッター幕が吹っ飛ぶ「瞬間」のファインダーの光景に何度も出会うが、けっこう「慣れっこ」になってしまっている自分が、怖い(笑)。で、体の方も引きずっていた足が、補強に成功。痛みを押して、強行したリハビリが、ジャストミート。脅威の回復を見せた。

で、調子をこいて、平日は、風景写真家100%を目指す。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2012-03-25 01:18
日々、巡礼。失うモノは何も無い「状態」までいって、
人に支えられていると知る、あさはかさ。ただただ、感謝するしかなく。己の無力さを知る。名古屋女子マラソンの撮影から続く、死のロードも、今だ。延々と続き、終わらない。昨日、NAGI手漕ぎ隊の出版記念パーティーを、伊勢おはらい町、二光堂さんで、開催していただく。シーカヤックを持ち込んでの「宴」は、終始楽しく、盛り上がった。で、場所を提供していただいた「外村氏」に記念撮影まで、頼んでしまい、さいごまで騒がしくあつかましかった「行動」を「今」反省。

先週末の鈴鹿サーキットでのフェラーリの祭典から、始まった「超花粉症?」が、収束せず「絶体絶命」。ミッションはALL ACCESSのOFFICIAL PASSを首にぶらさげ、とにかく「撮りまくる」という、ミッションだった。正式にはFerrari Racing Daysという。日本、初上陸で、スケジュールは世界転戦。その週末もいろいろな撮影が、重なった週末なんだけれど。結局は鈴鹿に居た(笑)。

で、宿泊付、焼肉フルコースに日当プラス出来高ばらい!の条件。世界のフェラーリの待遇は、今の時勢では、破格(笑)。パドックの風景はF1より華やかな感じだった。なにしろ、鈴鹿にフェラーリがところせましとあふれたんだから、、、。

画像の納品も外付けHD。なにからなにまで、破格のイタリアンであった。ただし、二日間。朝から晩まで、フェラーリを撮り続けて、さすがにもう、フェラーリは見たくない、、、。アルデベルチ、チャオ、、、。

で、料理写真をはさんで、伊勢に戻るも。画像セレクトに画像処理の「山」で、脳ミソはぱっつんぱっつんであり、やぼようも重なって?「思考回路」は、停止中。花粉症も行きつ戻りつ(泣)。今週末もオファーが重なり、これも調整に四苦八苦。カメラマン仲間で、やりとりするも「人手」は足りない。

フェラーリの時も複数カメラマンがいるんで、M氏がMに連絡したら、週末はF1です。日本におらんのかい?
これって、とても伊勢の会話では無い?で、小生と言えば?体力の限界を超えて、なんとか「ふんばっては」いるものの?気力もなえそうで。ただし、ロンドンオリンピックのオファーが来たら?ひとつき前から、現地スタンバイします!なんて、言ってしまいそうな「きょうこのごろ」(笑)。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2012-03-23 05:28
神々が創造した四季自然風景がある。仏の国で、
「生と死」を考える。神仏が集合する地「伊勢」。海から眺める伊勢志摩、英虞湾の夕景。夕陽が沈む彼方に紀伊山系の稜線が、幾重にも重なる。三重の名はそんなところからも来ているに違いない。目の前の風景の重なりは、また。食物連鎖の縮図をも見る。まことに自然豊かな土地に海。急峻な紀伊山系が、豊饒の海をつくり、海の風が山に当たり、水を回帰させる。
b0169522_023325.jpg

伊勢の地は式年遷宮に向かって、奉祝ムードにあり、賑わいをみせる。なぜ、伊勢神宮が、この地に鎮座したのか。麗しき日本の原風景を撮る「旅」が始まる。デジタルカメラのワークフローとスキルアップのために、アップルストアへ電話した。きめこまやかに「対応」していただく。

この土曜日から、15連戦が、月末までつづく!すべてが、最重要ミッションである。そこへレギュラーの毎月の別ミッションがふたつ。

で、始まった「作品」創りは、まったくの別。

ちかごろ、居直っている。昨日はジョギングを敢行。腹で言えば、ズボンのベルトの穴が、この冬で、三つ進んだ(笑)。ぱっと見は変わらないが、腹は確実にやせた。走りすぎて、膝の感覚が麻痺(笑)。逆療法で、体を痛めに痛めつけている。ジョギングシューズで、大地を蹴る「感覚」が、戻った!だから、こころはときめいている。

往復4kmのショッピング(食料調達)も徒歩で、大きなダンボールに相当な重量物を満載して、大汗をかく。伊勢市内の撮影は、これも自転車を止めて、往復最長16kmを徒歩にした。さらに時間をキープするためにグループをふたつ「ぬけた」。

で、作品創りに集中する。度重なる「大怪我」で、生き方が変わった。残りの写真家人生、そう「長くは無い」。極限の闘いを忘れていた自分が居て、仕事の流儀を今、問い直している(笑)。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2012-03-16 00:44
相変わらずの疲労困憊に銜え、絶体絶命の日々を送っている。
身から出た「さび」ではあるが、けっこう、辛い。復活したら、心をいれかえて、まじめに「写真」を撮ろう(笑)。えらく冷えた近々なんだけれど。中部、北勢は雪だったコトがわかった。まだまだ、気は抜けない季節なんだと。伊勢は住み良いなあ、、、。
b0169522_08267.jpg

今。スナップで、お気に入りのアッセンブルなんだけれど。湾曲がときに大ヒットしたり、大駄作を連発したり。おおむね「大好評!」なのはありがたい。近頃、居直って「無茶」しているコトがある。往復10km圏内は、どんな荷物があろうともどんな天候でも「徒歩」で、移動している。で、足の古傷が、爆発したら、それはそれで、違う人生になるだけだ(笑)。

不思議なコトがある。スポーツフォトのプレスルームではマッキントッシュが、過半数を大きく超えているのに、地元の伊勢近辺では、ショップにマックもソフトも姿を消して、この間。加◎カメラマンと松阪まで、北上したが、全滅。この先、三重県はどーなってゆくんだろうか?

昨夕。作品を納品発送できた。沖縄関連が45テーマ、伊勢神宮界隈が129テーマ。どれだけ採用されるかは?だが、全世界、地球規模で、配信されるんで、楽しみだ。で、次の作品の画像処理が、引き続いて「現在進行形」で、これも大変な作業なんだけれど。後の「年金」となるんで、手を抜かずに頑張りたい。

伊勢は伊勢神宮の式年遷宮を控え、ますます活気に満ちていて、撮影のミッションが、立ち上がっている。さらに大きなミッションが、ふたつみっつ重なる。県外へ出稼ぎに言ってる場合ではなくて、ご近所付き合いを最優先しないと、村八分になる(笑)。さらに鈴鹿サーキットも創設50周年を向かえ、これも活気づいている。

で、今晩は「クタクタ」なんで、作品作りはやめて、そろそろ「寝る」ことにする。

自分としては起きてるつもりだったのに「寝てるやろ!」といわれる、きょうこのごろ。で、若いカメラマンから、いろいろお誘いを受けるんだけれど。もう、4月の飲み会のスケジュールも決まっていて、飛騨高山で、桜の花見だそうな(笑)。

撮影の現場と言えば、若い女性(ときおり、おばさん)とのコラボがこれも「延々」と続いていて、元気を貰っている(笑)。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2012-03-14 00:54
金曜の夜から、名古屋駅の近くのホテルに連泊。
名古屋女子マラソンの撮影。日曜日の交通規制が、厳しいので、電車で出かけた。ただし、機材の重量が過去最大で、海外ロケより重いのはどーゆこっちゃ?脚立まで持参。登山より重い「装備」になり、パソコンを外した。

ただし、ホテル暮らしの方が、ちかごろは「規則正しい」生活になるので、大歓迎だ。スケジュールもタイトなものではなく。ナゴヤドーム内でのゴールが、小生の担当だったので、天候も関係なくて。さらに名古屋グルメの屋台が、幾つも並び、良いにおいをフリマイテ、最高の環境で。カメラマン仲間とわいわいがやがや「つまみぐい」。で、撮影も座ったままで、さらに「最前線」の報道カメラマンの機材セッティングを目の当たりに見て、感激感動!

トランスミッターを装着して、複数のカメラで同時撮影が、当たり前で、数台を一人で、コントロールする「撮影」は圧巻だった。小生はボディーを3台担いだ「旧態依然」としたオールドスタイルのフットワークの悪さを思い知らされた。で、同時に大画面のダブルモニタのパソコンへも画像をバックアップ!で、最速の配信を可能とすると言うものだ。

無茶苦茶感動を覚えて帰還。この撮影方法はすぐに「パクラ」ないかんと思った(笑)。まだまだ「上には上」がいるもんだ(笑)。伊勢でぐじぐじやってたら「うらしまたろう」になっちまう。で、複数カメラの同時撮影なんだけれど、これは絶対的なアドバンテージである。さらに「工夫」してオンリーワン」を確立できるプランも浮んだ。

なんか「還暦」まじかなのに「趣味」の世界の奥深さを感じれる「人生」が、うれしい。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2012-03-11 23:55
連日?連夜?魔のロードは続く?本日、一応?完結してから、
納品作業を終わらせ、すぐ。週末の名古屋マラソンのミッションへ合流なんで、名古屋駅近辺で、ホテル暮らしになる?その後、平常の一般市民の生活に戻れるかは不明、、、?
b0169522_7102763.jpg

五十鈴川の癒される風景の中を散歩できる「ひととき」が、なつかしい。もう、随分と春めいているに違いない。で、こんな朝にパソコンはバッチ処理をえんえん現在進行中にあって、故障やトラブルが起きないようにと祈りながら、手持ち無沙汰をブログでごまかしている。
b0169522_7161474.jpg

次世代「デジカメ」のリリースが、続々と届き、Nikonは行けなかったが、Canonはひとつだけ、気になる「スペック」が、あるんで、実写をすべく、でかけるつもりでいる。ただし、レンズの描写が、ずいぶん「Nikon」に遅れをとっているんで、いかがなものか?AFにも難ありだし、、、。
b0169522_7211485.jpg

相変わらず、単独では撮影できない「ミッション」が、つづく。最低でも二人なんだけれど。先週は、別チームとのサポートがあって、終わってみれば?7人体制だった(笑)。おおきな大会やイベントはスタッフの桁が上がる。で、まず。デジタルカメラになってから、撮影機材の登録はもちろん、パソコンの環境、CFカードのスペックまでも、登録制になって、スキルプラスで、仕事のオファーにつながる「時代」になった。

フィルムの時代はある意味「ごまかし」の人選も許されたが、デジカメはその特性上、ごまかしはいっさい「効かない」。

つまり、撮れるだけのフォトグラファーはいくらでもいるんだけれど。ハイスペックデジカメを駆使して、撮影「即」納品が、最低条件で、Webへアップも現場、印刷原稿も現場と言う、それも「いまでは」最低条件で、企画、撮影、原稿、人間関係のすべてまで、クライアントを満足させられる「スキル」を日々、向上「現在進行形」でないと、プロフェッショナルを名乗れない。

さて、本日のミッションにでかけるとするか。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2012-03-06 07:49
鈴鹿サーキットの撮影で、昨年のF-1GPに続き、日付を
越えた。Kカメラマンの車に同乗させてもらったあげく「餃子の王将」で、ごチになる。まったくもって、あつかましいにもほどがあるが、まあ、いたしかたなく。で、サーキットイベントのスケジュールがタイトで、多すぎる。疲労困憊の挙句。バックアップを今、やっている。2時までには寝たい(泣)。風呂も未だで、大汗をかいて、脱水状態にある。夏だったら、とっくに倒れている。

バックアップのCFカードを2枚、残して「風呂」を先にと思っている。洗濯物も山積みで、靴下の感触が、やばい。前身汗まみれで、いずれにしても、最悪。

プレスパスと駐車パスがが新しくなって、気分一新で、50周年を迎えた「鈴鹿サーキット」のファン感謝デーに望んだ。観客が、30000人とスタンドを埋め尽くし、楽しんだ。

日曜日は雨の予報だが、土曜日が「快晴」で、ミッションはばっちり完了。なんで、日曜日は余裕で、残務撮影となる。

鈴鹿サーキットはいまさらながら、全てが「特別だった」。まさに世界一の「聖地」にちがいなかった。疲労困憊なんだけれど。それが、心地好いのが、鈴鹿サーキットの仕事でもある。なぜか、極限まで、頑張ってしまう(笑)。それは、レースが好きだから、鈴鹿が好きだから。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2012-03-04 00:39