四季彩 原風景への旅  日本には二十四の季節がある!
tabikara.exblog.jp

たかだけんじ(写真と文)の 旅から旅へ
カテゴリ
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タカダフォトグラフィー 写真工房旅
<   2012年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧
雷雨、集中豪雨!高速道のリフレッシュ工事で、大渋滞!
散々な一日。ただし、撮影は新たなる出会いに気分新た!桑名。多度を取材。帰路、晴れ渡った稜線に太陽が沈み、夕映えの空に雷雨明けの雲が湧き立つ光景は圧巻だったが、ドライブするのがやっとで、カメラは出さず、、、。通勤ラッシュに呑まれて、帰還、、、。

メールをチェックすると、夕刻分からスケジュールがさらに「混沌」となっていて、6月は波乱含み。

花のある風景は睡蓮、あやめ、つつじ。雨がよく似合う。そこへ来て、一年で最も夜明けが早い。沢山、シャッターが切れるけど。命も削られてゆく気分。もう、若くは無いんで、ほどほどに(笑)。

それにしても、凄い気象である。

雨上がりに出没する「太陽」が演出する光景は、まさに「天地創造」。それは、宗教心を呼び覚ます、風景の連続となり、魂が洗われる。晴れの日も、雨の日も。四季自然、すばらしい風景が、展開する「伊勢」。もう、少しで、イメージが消化される?

ただし、心身の限界。少し、休んだ方が良いぞと心がつぶやく。限界を見ながら撮るからこそ、良いんだともう一人の自分がささやく。

で、もうすぐ。夜明けだ、、、(笑)。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2012-05-30 03:09
週明けのタイトな納品日である佳境に入る「午後」、雷雨の
襲来でPCを全部シャットダウン。程よい、休息を取れてラッキー(笑)。世の中で俗に言う「物理的」と言うヤツだ。で、さきほど、宅急便に届けたら、東名阪のリフレッシュ工事が、6月8日まで。翌日、午前着の東京便があやういらしい。世の中、もっとゆっくり流れて欲しい。人間性回復のために。

地元の雑誌社の単行本の撮影スタッフにお声がかかった。で、県内をまわることに。なにかと「伊勢」は活気があって、おもしろい。歴史、文化、自然、味覚、人。すべてがバランスよくそろっていると。

一番のお気に入りボディーが今、Nikonへドッグ入りしてるんで、さきほども良い感じの光線状態になったが、心に撮影のスイッチが入らなかった。日々、水田が青々と背丈を増し、畑では麦秋黄金色。川辺、水辺、森の木々に生命が乱舞する。花鳥風月、四季自然あますところなく、海も空も星も。

二十四節気、次の暦は。芒種。

陽射しが真夏にむかい、なれない肌が、うめき声をあげる。ただし、小生はすっかり「夏」バージョン(笑)。

北海道の客人が、九州博多の土産をおいて、一泊して帰って行った。重症だと思っていたNikonが軽症らしくて、ただし。チェックをかけていただく。パソコンの前を虫が飛ぶ。蚊のようだ。一雨有って、蚊にはまだまだ寒いらしくて、熱を求めて飛んできた。

伊勢志摩は今、カツオが「旬」。とろがつおの味は、堺の魚市場で食した「まぐろ」にも優るとも劣らじ?絶品である。で、まるごと貰ってくるんだけれど。さすがに喰いきれない(笑)。

腹ごしらえの後は、少し。休憩してから、作品作りにやっと入れる。今はこれが、一番楽しい!
[PR]
by syashinkouboutabi | 2012-05-28 18:59
月曜日は心地好い?疲労を感じながら、画像処理と云うのが
定番。先週はとんでもないスケジュールに県外ロケをくっつけてしまい。死に掛けた?昨日、マラソンの撮影でカメラが壊れたが、予備のボディーに切り替え、難を逃れた。広角系、中望遠ズーム、300、500のライナップに×1.4のテレコンバージョンを組む。最大で5台のボディーを準備して、望む。実際は3台でまわす。プロの現場では「責任」という、プレッシャーがのしかかる。プレッシャーを楽しめるか否かは、撮影機材のポテンシャルに依存する。

で、帰路。あまりの眠さに嬉野PAで、休憩(笑)。この状態では、やはり納期催促優先の「県外ロケ」は引退だな、、、。自分で納期を決める?風景写真の作家が、やはり、自分にむいているとつくづく思う、今日この頃、、、。

食生活を変えた。昨夜はあさりたっぷりの味噌汁にわかめ、ほうれんそう、とうふ、ニンニク。さしみにして、まぐろ。かつお。牛肉系は月2くらいにして、ぷらす鶏肉、豚肉をプラス。食事をコントロールする。

夏ばて胃袋対策にそうめん、パスタ、野菜サラダ。

ウォーク、ジョグ、サイクリング、スイムをかかさず「汗」すること。

エアコンは車も含めて、使わない?できるかな~(笑)。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2012-05-28 13:24
少し疲労が抜けてきたが、もう1歩?体もそうなんだけれど。
そろそろNikonD3が、限界。修理で予備をレンタルしてるんだけれど。連続で、不具合。サンディスクのカードも相性が悪く、延々、2枚ずつエラーで、沈む。デジタルな時代は皆目理解不能、、、。

本日は青山高原でマラソンを激写!ときおり、◎◎舎の仕事でご一緒するA氏、腐れ縁のK氏、初対面の若手カメラマン3名、そのチームのボスお二人と峠下のレストランで、食事を誘われ、歓談。たのしい、ひとときを過ごした。フリーランスで、一人旅なんで、けっこう「人恋しい」面もあるのだろう?

真摯でフレッシュなフォトグラファーとの出会いは良い。新たなるウェーブを見て、感じた。再会を約束して、帰路につく。

五十鈴川の川辺は、あおさぎとしらさぎの楽園の様相。今シーズンは中流域の森と水辺を徹底的にサーチしたい。

夏日到来。蚊がはっせい。うっとおしい季節が始まる。ライフワークの風景写真も夜明け前から、スタンバイとなる。機材のローテーションの谷間で、安定画像は望めなく、メインデジカメを決定する葛藤の日々。D3Xがいまいち好きになれず?D800の選択肢も失せ、D4も何かわからないが、しっくりこない?ジャストミートしているD3は唯一画素不足は否めない。

ストレスチックな真夏に入る。

4×5の感動的な描写力をデジカメで。そう、待ち望む日々でもある、、、。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2012-05-28 01:26
電動アシストバイシクルで、衝撃的カルチャーショックを体感!
汗する楽しさ、苦しさの後の達成感。風景の空気を感じ、匂いを感じ、出会う人たちとの対話がはずむ。それが、自転車。そこにプラス、快感と驚きと安全性が、加味された。堺自転車紀行の取材撮影は、一日目は快適だったが、二日目は車の移動で、テンションは下がり、モチベーションも消滅、、、。

極限の睡眠不足とストレスで、疲労困憊、、、。体重くて、気分もブルー。とどめは料理写真で、三箇所でゼロスタート&撤収を繰り返し。これで、心身のダメージはさらに極限。よく、生きてると自分でも不思議?与えられた条件で、最大最高の努力をするのが「プロ」だけど。100%撮影に集中できるに越したことは無い。名ばかりのプロにはなりたくない。

で、時間が空けば、移動があれば。納品なんかも許される範囲で、自転車を漕いだ。汗もたっぷり流した。ただし、焦りがあって、体の重さとストレスが抜けない、、、。本日、鈴鹿サーキット誕生、50周年を特集した。NAGI凪VOL.49が届けられていた。表紙やグラビアに写真が採用されていて、ご機嫌が戻る(笑)。こんなタイムリーな時期に!まず感激と感動。で、なんども見返し、熟読させられて、内容の重さ、すばらしさと人物伝、その歴史にあるときは鳥肌が立ち、あるときは目頭が熱くなった。鈴鹿サーキットが、何故「この地」に誕生したのか。50年と言う歳月を人がどう関わってきたのか。

そこに「聖地」鈴鹿のサーキットと町と人々の、過去、現在、未来が語られている。それを取材したジャーナリストたちが、少年少女のこころを持った、ライダーであると言うことも付け加えておきたい。ありがとう、鈴鹿。

で、どーにも。体が回復しなくて、週末を迎えてしまった。喉も痛い。ひょっとして「風邪」?。両肩の付け根が、痛いし、筋肉痛、、、。

で、ストレスの原因が、もう、ひとつ?デジカメの画素数が上がり、CSも6?なんだけれど。勘違いした「人間」が増えて、その付き合いが当然、発生する。大問題は機材を持ってるからだとか、CS6で楽になるなんてえ「御人」が、増えると「プロ」の現場は、大混乱必死、、、。軽くシャッターを切って、マウスでカチカチなんて、基本は人間力で、決まる。良い時代になったけど、それ以上に「愚かな」時代でもある。

一応、週末からの話は(完)。おやすみ、、、。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2012-05-27 02:04
(続)の続き(笑)。大変さを伝えても「急ぎ」の一点張りで、
結局。睡眠不足で、急ぎすぎは無理が出て、かえってマイナス。と、なるのが、世の中の常。まあ、人間性の問題だな(笑)。そーゆー仕事はもう、受けちゃあかん。で、公共交通機関で、熟睡してゆく予定が、目の前で展開されてゆく「金環日食」で、大興奮状態に陥り、行く先が同じと言うだけで、上品なご婦人と意気投合して、写真をトリマクッタ(笑)。どーゆー訳か?周りは女性ばかりで、小生のデジカメを除いては、大騒ぎ(笑)。近鉄難波行き特急の車内は、シャッター音が響きまくった。で、観光での帰路であろうか?おかげ横丁の袋を破いて、煎餅が、小生にプレゼントされた。で、車窓の手前はお菓子の陳列台と化す(笑)。

b0169522_23122735.jpg

b0169522_2314780.jpg


天気予報とロケに出る。このふたつで、まったく「見れる」と思ってなかったので、この展開は正直「運」を背負ってると感謝感激!

b0169522_23165522.jpg


やはり「伊勢」は、神と仏が、集う「うまし国」なり。

世紀の一瞬を疲弊し疲れきった「心身」に体感させてくれた。宇宙の生命力がたっぷりと小生にふりそそいでくれた!いやな思いをしていた「ちっぽけな」人間関係が、ざっくりと「心」から、失せた。大自然のエネルギーはすさまじい!

b0169522_232117100.jpg


で、仕事は。堺自転車紀行という、GAORA7月7日、CS7月1日放送予定の番宣企画。で、二日間、TVクルーと闘う?コトに(笑)。大体、TVクルーと同時進行なんて、ろくなことは無い。腹を括っていたら、どっこい「超」を越える、スペシャリストの集まりであった。全てのシーンが、不可抗力を覗いてはテイクワンで、完結!小生の割り込み撮影も容認!さらに気配りをしていただき、ロスとストレスが皆無。世界のS社のE氏の推薦が、巨大な楯となっていることが、途中で発覚!なーんだ(笑)。

ただし。スタンスを変えることは無い。やりたい放題やって、大満足の撮影になった。

自転車の町、堺はとっても魅力的な町だと再認識!土曜日は電動アシストレンタサイクルで、取材撮影を進行!初体験、電動アシストバイシクルの感動的「魅力」はどっかで、お話したい。これも人類の革命に違いない!(つづく)。

PS

くいだおれ大阪!堺魚市場は美味満載元気いっぱい!街角には大阪のおばちゃんの店が、さりげなくのれんを下げて、男達を癒してくれる!たこやき、お好み焼き、焼きそば、おでん、串揚げなどなど。最高!堺の町がどんどん好きになって行く!歴史と文化を人情がささえる町「堺」紀行でありました。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2012-05-24 23:49
話は週末の鈴鹿サーキットまで、さかのぼる?
土曜日は快晴で、風も爽やか!マトリックス2012年春スペシャルの開幕!ニューアングルもばっちりで、ストレス無く無事終了。二日目の日曜日はデンジャラスだった。8時間エンデューロは、コースレコードに近いペースで、展開された!路面が前面改修舗装が、完成した影響か?特にスリリングなのが、ヘアピン。さらにデグナーの切り込み、仕上はダンロップコーナーからS字コーナー、2Rである。なぜ、デンジャラスかというと「自走「バイクからの左手シャッターで、撮影をやっている。前で、落車されたら、最悪エスケープゾーンへ逃げるんだけれど、芝生かサンドトラップかゼブラゾーンなんで、違う「最悪」が、待っている?ふっとぶか?転倒である。で、大集団まっただなかで、自転車と同じように流れてゆく。それも右手のアクセルワークだけで(笑)。

24-70と14-24,70-200のボディーをセットして、状況にあわせて、持ちかえて撮影するんだけれど。左手の手のひらにボディーを乗せて、縦位置シャッターボタンを左手人差し指で、切る!そんなアクロバチックな撮影を還暦前にやっている(笑)。60歳前の老人なんで、一年後くらいに「遅れて」筋肉痛がやってくる?

メリットもある?自走だからロードレースのように肩と肩を触れ合いながら、近づける?

楽しみもある。スタート直前に「頑張るぞー!」と気勢を上げる「お約束」カットを撮影するんだけれど。台本に無い「トーク」をかまして、選手から笑いをとってしまい、主催者のマトリックス、安原昌弘監督の開会式トークをセンスと内容で、上回った(笑)。

調子こいてたら、スタート10秒前のコール!慌てて、脚立から飛び降り、バイクに飛び乗り、フルスロットルでエスケープした、、、。

写真はプログラム、マトリックスのWebに満載されてますので、ご覧下さい?では、秋スペシャルで、会いましょう。

で、月曜日のロケが待ってるんで、徹夜で画像セレクトを完了させて納品。金環日食に始まった「朝」は、睡眠不足で、徒歩、バス、電車、電車と乗り継ぎ「堺」に立っていた、、、(つづく)。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2012-05-24 11:43
DVD作成のつづきなんだけれど?6枚目までは、記憶が
あったが、少しの睡眠?の末?目覚めたら?最後をセットして眠る予定だったのに、7枚目を作らずに眠ってしまっていた。で、一か八かで、セットしたら、最後はフルデハナク、DVDの容量の半分!ただし、本日はバス電車の移動、、、。で、機材を担いで走ったら、なんと。天気予報では見えないはずの「日食」が、雲間に「現れた!」。慌てて、望遠ズームをセットして、撮影に入る(笑)。乗遅れるか?世紀の一瞬に立ち会うか?葛藤とランニングを繰り返す、、、。

で、金環食の時は電車の窓越しで、あったが、興奮度は150%(笑)。

にわか天体写真家が、車内には「あふれ」知らない人たちの「輪」が、ひろがる!雲がフィルターになり、パーフェクトの展開に大満足。撮れるとは思っていなかったので、感激もひとしお!神様仏様に感謝!

で、今宵は、風呂上りに体重計に乗ったんだけれど。なんと90.6kgを記録、、、。うー(泣)。全然、へっとりゃせんのだなmこれが、、、。どげんかせんといかんばい!?

でだ。5月も後半、、、。酷使しているD3のAFが、病気になった、、、。いままでに経験シタコトノ無い「現象」が発生、、、。サービスに助け舟を求めた。修理が続く「機材」なんだけれど。プロの現場では、5年の償却予定も「そこまで」辿り着かない、きょうこのごろ、、、、

仕事はTV番組とのコラボレーション!著名なタレントの撮影がメイン!名所、旧跡、匠の博物館、美味たべあるきなどなど。中々、久しぶりのシナリオにめっちゃ楽しい!

それにしても。眠い、眠たい、眠りたい、、、。
[PR]
by syashinkouboutabi | 2012-05-21 23:44
画像処理の日程を入れずにと言うか。スケジュールを把握
せずに仕事を入れてしまったんで、一番辛い日曜日の夜に夜なべする始末(泣)。最低な徹夜になっちまったぜ!DVD7枚作成現在進行形、、、。昨日の撮影で、まったく「新しい」パターンのAFの故障を体験した。デジカメはまだまだ、わからんコトが多すぎる。

ここ一週間。風景写真家をやれてなくて、当然。画像処理も風景にはいっさい手を触れず。少々、フラストレーションが溜まってきた。

で、かなりの感覚で?もー限界?半分寝ながら、やるしかない?
[PR]
by syashinkouboutabi | 2012-05-21 02:26
フィルムならば。設定したコトが、イレギュラーすることは無い
デジカメはいろんな時にイレギュラーする。電気信号の宿命である。まず、ブレル、流れる、滲む、被る。最悪はピントが飛ぶ、データが飛ぶ、シャッターが飛ぶ、、、。何年かに一回は必ず「機材」を地面に落とす。で、めでたく「還暦」を前にその回数が、片手を越えた。

午後は自転車雑誌のロケを近くで、終了。雷がなってきたんで、「お茶」せずに解散。

500と70-200を片付け。自転車で、散歩がてら、美味いもんを探索?鯛焼き、串揚げ、ころっけをゲット。ところどころで「声」をかけられ、日食写真のレクチャー?小生。残念ながら、日食は撮らない。

帰還して、画像を3箇所に電送。宅急便をひとつ送る。

で、泡盛を飲み始め?訳がわからなくなり「とにかく体がだるい、重い」。呑み過ぎた、、、。で、深夜になって、酒が抜け、快調になった。アホまるだし、、、。さらに、湯船に栓をせずに「湯」を溜めていると思い込み、炊飯器の米をセットして、電源を入れず、、、。

要、介護になったのか?

パソコンの画面も八方美人になっていて、作品にまとめて「世の中」に送り出すには、バリエーションが足りない。時間をゆっくりとかけて、のんびりと足してゆこう。

で、最新鋭デジカメのメリットデメリットが、見えてきた。全てのセクションのコラボレーションが、最高水準にたっしてこそ、最高のパフォーマンスを発揮する。ただし、もっとも重要なのは、ヒューマンパワーであるに違いない。

暦は、小満、芒種、入梅と進み。6月21日が、夏至である。暦と伊勢の四季自然の色彩は、かなり「ずれ」があるけれど。まあ、春夏秋冬をたっぷりと楽しめる。ただし、いつになったらデジカメに生命を吹き込めるんだろうと「葛藤」を繰り返し、一生は終えたくない。フィルムに出来て、デジカメがなしえてないのが、それ、、、。

現在、酔っ払ってはおりません。はい!
[PR]
by syashinkouboutabi | 2012-05-18 01:54