人気ブログランキング |
四季彩 原風景への旅  日本には二十四の季節がある!
tabikara.exblog.jp

たかだけんじ(写真と文)の 旅から旅へ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タカダフォトグラフィー 写真工房旅
微妙な睡眠不足を感じながら、15時入り、15時30分スタートの
料理撮影に向かう。単品料理、肉の素材からアイスクリーム。それと合板に乗り切らない数の集合体。今回は全て、三脚無し。撮影角度や高さも風景写真の撮影のように「自分」が動く。デジカメならではの「技」と「ライブ」である。クライアントの撮って欲しい、アングルと感覚。営業とシェフではまた違う。

で、最小に落としても「光量」オーバーで、F22では表現が苦しい。F16が描写に関しては最高のパフォーマンスを発揮するが、個人的に好きなF値は11だ。逆アオリで前後のピントをぼかすコトも多くて、F値で云うと4のイメージに持ってゆくのである。さらにディフージョンを駆使して、光量をコントロール。

フィルム一枚撮りで4×5のあおりのひずみが許せなかった。コインなんかを敷物にして、角度をごまかしたものだ(今だから言える話)。で、あおりのひずみが気になる時はデジカメならば複数カット撮影して合成する。フォトショップが魔法をかけてくれる(笑)

で、二日続けて、料理関係と闘う!

帰路。目に付くのは6月9日東紀州方面、6月16日その他。高速料金無料社会実験終了。まあ、これで「不要」な渋滞が激減するだろうと期待する。

ただし、現実は。高速道路の京都、東名など。工事渋滞の長さときたら、うんざりする。機材も重いし、なにしろ時間を気にせずに移動できるんで、ドライブも好きで、現場への往復の旅も楽しかった。今は危険に苦痛も感じる。くどい話だが、名古屋方面は慢性で最悪。

新名神や湾岸も開通当初はガラガラで、実に快適なドライブを楽しめた。SAもPAも充実してて良かった。近頃は慢性渋滞の根源となりはて、時間帯が悪いと満車で止めれない。

で、そんあ按配なんで、都市近郊では電車を利用するようになった。さらに京都市内へは高速バスが安くて、快適。関空へは近鉄八木駅から、空港バス路線が、便利なのを突き止めた。ところが、空港がセントレアに変更になり、実働は無し。機会が来れば、レポートしたい。
by syashinkouboutabi | 2011-06-09 21:33