カテゴリ
以前の記事
2023年 03月 2022年 04月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 07月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
長年ドライブして、慣れ親しんだトレードマークのパジェロを
2013年 01月 09日
お役ごめんで、引退させる。感無量である。趣味のドライブだけならばまだまだ走らそうと思えばビンテージカーとしてのポジションもあるが、仕事で走らせるには消耗させすぎた。思えば、車検を繰り返し、大袈裟に云えば、一台分のパーツを積み替えて来たのと同じ感じだ。で、オーナーはまだまだ写真撮影の仕事をばりばりやるつもりなんで、ついに今回の車検を残念ながら見送る事にした。じつに46万kmをなんなんとする道のりを完走させてくれた三菱自動車のスタッフに感謝したい。とくにディーラーの所長氏、営業のK氏には頭が上がらない。本当に優秀な車で、代替えが今、見つからない。時代背景も変わり、パジェロを必要とした運年前とは撮影スタイルも車の位置づけもいまは全く違う。これから、最も小生の写真撮影のライフスタイルにあった一台をセレクションする。写真家人生最後の車も当然、三菱になる。三菱に始まり、三菱で終わる(予定)。
車が決まったら、ロゴや文字でデコレーションする。いろんなジャンルのメーカーのステッカースポンサー募集中!(笑)。 46万kmも走行してきて、ワンドライブでの最長は片道1200kmにおよぶ東北と九州をなんどか往復した話は前にも書いた。で、こんなに走ったのに保険は一度も使わずで、ドライビング性能が各段に優れてるんで、運転はへたくそなのに事故寸前の場面もステアリング操作で何度も回避してきた。ちょっと自慢(笑)。何度も云うが実に優秀な車だ。保険の内容も商用車で登録。割高だけど万が一をアドバイスされた。当然、事故ゼロなんで、本当の意味の(保険)でこれもまた無事完走できた。アドバイスいただいた保険の担当のT社にはこころから(大感謝!)。スタッドレスをオーダーしてて購入できずでごめんなさい、、、。 あっちこっちにお世話とご迷惑をかけつづけて人生を送っている、、、。 お役目引退の理由がもうひとつ。パーキングに制限が出てきた。これも時代背景で、インドアのスポーツも撮影する。いまのデジカメ機材は大きく重い。なにかすると三脚を三台セットして脚立で、激写する。真夏には水分補給やら食事の保存にクーラーボックスを2ケ用意したり、複数日の撮影ではパソコンやら周辺機器も台車で搬入する。若い頃なら搬入で3往復以上の現場もこなしていたが、さすがに合理的ではない。朝一番のアルバイトは大変なだけでなく朝食の時間をけずる事になる。これは肉体労働には致命傷であるからして、搬入は一回で済ませたい。で、限りなく現場へは至近距離にパーキングしたい。撮影だけに100%集中したい。 機材のセキュリティーにも影響するし。 閑話休題? 旧年中の最高ミッションはF-1GP最前線だった。このオファーにも最高に感激で大感謝。心残りは自転車競技ロードレース。過去を辿ればオリンピックやヨーロッパのレースのオファーをこなせていないこと。で、今年。幾つかのレースに復帰しようかな~?と夢うつつで考えていたら、暦は七草粥の日に。ファイナルになる(賀状)が一枚!そう、ポストにあったのがその一枚だけ!見た瞬間、写真面が輝いて見えた!個人名無記名のシマノレーシングからだった。 やんわりと小生のスイッチがオンになり、ふつふつとアドレナリンが流れ出していた(笑)。本日から年賀状ではなくて、寒中見舞いになる。 最終日に届いた年賀状が自転車関係で、しかもレース最前線!神様が小生に何かを与えたもうた日となった。このセクションも自転車に始まり、自転車に終わる。さらに昨夕、携帯電話が鳴って、某観光協会の例会で、自転車の話で、講演をおおせつかった。時計の針は確実に(時)を刻んできた?
by syashinkouboutabi
| 2013-01-09 10:22
|