人気ブログランキング | 話題のタグを見る
四季彩 原風景への旅  日本には二十四の季節がある!
tabikara.exblog.jp

たかだけんじ(写真と文)の 旅から旅へ

by けんたん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 03月
2022年 04月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タカダフォトグラフィー 写真工房旅
彼岸入り、春分の日の「暦」の候・・・まもなくの頃合いに「寒」に戻る!上弦の月が煌々と夜景を照らし、
動きの鈍くなった65歳は更に着膨れで「だるまさんがころんだ!?」と相成る。この先?記録カードの進化にも注目だけれど。キモはデジカメのボディーの機能に注目である。連写のシャッター音は今の時代には流行らない(笑)。慣れ親しんだシャッター音がこんなにシャッターチャンスを阻害させる「悪」としてそぐわないものだったとは・・・。

現場からシャッター音がすべて失せたならば?なんと心地良きかなと切望する。

仕事も「ひとつ」を成し遂げ積み重ねるレベルまで到達して来て、たっぷりと時間を費やして「被写体」に対峙出来る環境になった。人脈と長年の経験がようやく実りコラボして来た!アプローチ・プロセスと結果を心より楽しめる事は「人生」で、そうそう無い。

「写真」はまさに「写心」であるとつくづく思う「今日此頃」。春色色彩・今年の季節は全く今までに見たこともない自然現象も垣間見えている。年齢相応の「今」は若い頃には目もくれず。で、あったのだろうか?いろいろ感じいろいろ見えるのだ。気温の変化・風の変化・心の変化に経験と繊細さと心の余裕にも似た「何か?」が、そう感じさせそうさせる。ようやく撮影機材の重さが気に掛かる年齢にもなった。一歩はゆっくりと進めるように気持ちも切り替えた(笑)。

やる気は重要だけれど「焦り」に繋がるから「覚悟」は決めたけれど「無理」に動きには移らない。体調は良いと自覚するも運動不足は否めない。一日以上シャッターを切らない日が続いても「心」のシャッターは切っていて。「一日1写」の自然体が心地好い。伊勢志摩には小生の「旅」の原風景がある!

カメラはXQD系にシフト。そのタイミングでNEW Mac がリリースされて来た!Mac は何台有っても良い。デジカメも何台有っても良い(笑)。ますます面白いことになって来た!レンズの使い勝手をサポートする備品もオーダーを入れた。これで、手持ちの機材を「すべて」ストレスフリーでエントリーが可能になった!撮影のペースは自分でも尋常じゃないとセーブしたいほどのペースで完成度も完璧にある!それを加速するアッセンブルが今月中に完成することになる。

但し、ミラーレスが新次元の描写力を持った現在。例えば NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Nokt がリリースされて来れば、夜の祭りが Nikon Z 7 の高画素&超高感度領域の超新世界でアートが魔法を手にすることに他ならない!まさしく未知の領域のアングルの創造であるに違いない!それにしても次から次へと刺激的な人生を歩めるものだと「天運」に「感謝」しかない(笑)。

おっと、うっかり、危ない!昨日時間があるからとスタッドレスからノーマルタイヤの交換と思い立ち「結局」時間切れで交換しなかった。今朝、スケジュールを思い出し「一件」積雪地帯への仕事を残しており、間一髪セーフの「話」。なんとまあ、春ボケの「頭」は既に「北向き」では無く。最高気温も20度を超える日が何日も来ると思考回路もボケてくる。以前は六月上旬の積雪地帯へも「毎年」馳せ参じたから「伊勢」は初夏から夏だから「まだ、スタッドレスですか?」なんて「変人扱い」だったのも体に染み付いている。今、その仕事は無い(笑)。

納めて思う。日本は南北に長い!陸走最長は青森まで。世界自然遺産「白神山地」の取材と撮影。全行程車中泊で、但し「温泉付き」(笑)。フェリーも含むと北海道一周と知床半島(シーカヤック)がある。北行きは東北・岩手も想い出だ。灼熱のインターハイのオフィシャルカメラである。沖縄方面は流石に飛行機も加わる。こっちも世界自然遺産の取材・撮影とスポーツ関係のレース・イベントの撮影。九州はインターハイ・トライアスロン・国体などで頻繁に出掛けた。で、その地の利を活かして、新婚旅行はマイカーで九州まで・・・(笑)。

今、写真・映像作家として「旅する」65歳の人生の途中に居る(笑)。



by syashinkouboutabi | 2019-03-16 06:12