四季彩 原風景への旅  日本には二十四の季節がある!
tabikara.exblog.jp

たかだけんじ(写真と文)の 旅から旅へ
カテゴリ
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タカダフォトグラフィー 写真工房旅
<   2017年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ついに大晦日!玄関、家周りの飾りも昨日やっと「揃えた」。飾る吉日は25日だったはずが、
毎年こんな感じで、世間の責めも時折、聞くことも。つきたての餅も三日目の大晦日に分けていただくと云う非礼である。そんなマイペースすぎる日常なんであるが、撮影のヒント、インスピレーションはきっちりと即断でいただく!(笑)。これが肝である・・・風景写真家に目覚めたのは「二十四節気」と云う、テーマを頂いた時に「閃いた!」デスクトップに北海道から沖縄までの「四季」のイメージをピックアップして持ち込んだら、即決されて。あとから、判明したことで「今は時効?」ぐらいの年月が経っているからいいだろう。世間で言う「入札」でごった返していたところ、写真がどうもビンゴしてなくて。決め切れないは納期は迫るでクライアントも制作会社もにっちもさっちもとなっているところへ。

マッキントッシュデスクトップ持参である。究極の描写にリズム良くチェックが展開できる!この方法には絶対的な自信がある!すぐ、請求書を上げて下さい。だった(笑)。こんなことも「たまには」ある。

これも「人」との出会いである。感謝の一年、最終日は大晦日、お正月の準備であるが、雨の予報である。一つ、残っている「忘年会」を大晦日にやるのもなんなんで、新年会にするか?なんて「電話」もあって、ただし、大晦日ー元旦も撮影はあるんで、正月気分は無い!?

で、クルーはよりによって「野郎」ばっかしで、早朝「すき家」と「吉野家」を交互に変えて定食を食っているのが、例年のパターンでもある。これが、結構美味しいんである!









[PR]
by syashinkouboutabi | 2017-12-31 01:59
歯磨きが楽しい!きめ細やかに泡立つ感が気持ちよくて歯磨き完了!って云う快感!(笑)。
撮影はほどほど、それでも「カット数」がかさばるのは「もう」しかたが無い!Nikkor 14 - 24 がはまりにはまっていて、冬の高度が低い太陽と温暖な伊勢志摩ー東紀州の風景写真が絶妙な仕上がりで「見たことの無い」描写を醸し出してくれる!深夜から夜明けの星景色も最高の出来で、東紀州バージョンを溜めている。ただし、東紀州も場所によっては時間によってはきゅうきゅうに「凍てつく!」・・・。Nikon D5 が、ストレスフリーでシャッターを重ねてゆく!相変わらずのモンスターマシーンである!レスポンスの俊敏性とポテンシャルの高さの融合が「ほどよい」表現力と画素数で収めてくれる!

この前、御浜の撮影現場に忘れてきた、フリースが手渡しで「伊勢」に届けられた(笑)。真冬を迎え、一枚あるのと無いのでは「大違い!」。で、これって「ボケ?」「認知症?」の「始まり?」・・・。まあ、食欲が旺盛なんで「大丈夫?」な「はず?」・・・。

で、年末の出費は「カニ」「松坂牛」「伊勢志摩の魚介類」・・・。これは「家族」のリクエスト!小生の口にも入るんだろうか?胃袋はいつでもスタンバイであるんだけれど・・・。
















[PR]
by syashinkouboutabi | 2017-12-30 03:34
今年も後、3日かあ?今年もまた、年賀状に取り掛かって無い。年賀切手(お年玉くじ付き)だのインクジェット紙だの
と、準備はある。そこまでは毎年やる、そこまで用意して「手」をつけない年もある「その時」は新年早々、お叱りの電話が鳴る!で、どうあがいても「お後」3日である・・・。作品の仕上げに年末はいつになく「真面目」にパソコンに向かったせいか?いろんな面で順調ではあるが眠いのか疲労なのかわからない「気だるさやる気なさ」と延々、お付き合いの談である。寝ても覚めても「それが」とれない?で、写真がいくつか売れたときにだけ「元気」になる(笑)。毎月の楽しみがその「ひととき」の締め日のレポートに売り上げが上がっているか否か?

老人写真家の小さな小さな「夢」がそこに展開している(笑)。「歯」の全面工事の平成の大修理が年内に完成、完了したのが朗報!3月からの長丁場だった話は前にも書いた。今は味覚をたっぷりと楽しくゆったりと「心」の余裕ですらある。歯はつくづく大事だと今にして気づいた。で、情報たっぷり、ボリュームたっぷりの月刊誌「シンプル」の新刊が届くと「熟読」の日々の中で、特に歯がしっかりとしたんで「肉料理」は穴があくほどチェックする「きょうこのごろ」で、これが写真撮影のパワーの源である!今月は「特に」味覚フルコースの一冊なんで、楽しすぎる!

その年末?もうそろそろ。リストラ、引退、定年、卒業、クビ・・・だと思っていた「ジャンル」からオファーがあって、現役復帰?なんてえ「コト」も。2018年は秋に65歳である。頭の中はこうだ!すしざんまいのポイントカードを埋めるコト!(もう、少しでゴール!)、鰻フルコース完食!焼肉屋、廻り!イタリアン!中華!餃子!が「今の」優先順位である!周りのリクエストはこうだ!亀山の亀八!名古屋の手羽先!北陸の蟹!

で、ついでの「自称」風景写真家である。昨日の朝はおはらい町でレンズを向けてたら?「それ、全くの趣味ですねえ!」と嬉しそうなお顔の御仁から何度も何度も繰り返し話しかけられた!ズバリである!本音としての心境は全く悪くないどころか「快感」でさえある。もう一言、付け加えるならば「写真馬鹿」でも好い!

これって、最上級の褒め言葉であると小生は確信している!










[PR]
by syashinkouboutabi | 2017-12-29 07:54
昨晩、デザートの「リンゴ」を丸々一個丸かじり!出血、不具合、何事も無く「一気」ではないが(笑)完食!
そう云えば。ここずっと、歯磨きでの出血も無くて3月からの歯医者通いの成果である。そう云えば随分前に看護師嬢から出血無かったですねえと告げられた「言葉」を思い出した。見ればわかる!通常、2ヶ月に一度は歯の清掃もやって貰っていてこれが肝心だったらしい。要はこうだ!順番は忘れたが最初が機械でグリグリ、ゴリゴリ結構な圧迫感を歯に感じる。で、歯の隙間もグサグサとくる。これも結構力が入ってくる。口をウガイすすぐと出血していた!血液サラサラの薬を食後、朝夕なんで最初はどうかと思ったが、歯ブラシの使い方の指導も当初はクドくあった(笑)。頭は無駄かと云う「疑心暗鬼」半分以下の解釈程度だったが、今に来て「効果絶大!の感謝である!その辺も「運気上昇」に関係がないとは言えない。まだ、疑っている?いや、全然疑ってないよ(笑)。

ご幼少の頃からの「超便秘」もウォシュレットの登場で今は昔!の話は前にも書いた(笑)。これはノーベル賞ものでしょう!

後の足首、足先、膝、ぎっくり腰、肩、腕の関節痛などはテーピングにマッサージなど「保険」の効くのがある!時代と云うか?住んでる国に感謝である!で、もうしばらく「フォトグラファー」を張っていられる按配である。そこへ人間的にどうかと思われる嫌な奴がはびこっていたジャンルがあったが、クライアントに変更があって「持ちつ持たれつ」の風通しの良い気分爽快の話が降って湧いた!正直、やめ頃だなと思っていたが、最高の環境で「継続」する(笑)。どうも「人」も居ないらしい?(笑)。

継続と云えば?結構継続期間も十数年にもなり、時代が時代だからどうなるものかのアテにしないでいた片手間のジャンル?考え違いをしていて力を入れてこなかった。表向き、直近、目と歯の先では誰ともバッティングしない出合わない仕事があって。基礎固めが出来上がって来たのを実感するジャンル?が64歳の経験を生かしてマイペースの手習いが功を喫している!実はこれもお声をかけていただいた「産物!」。人との出会いの「幸運」である!

デジタルカメラの導入もそうだった!これは人生最高のビンゴ!至れり尽くせりだった!で、今がある。人に感謝である!この年齢になって、デジタル最前線の仕事に携われているのが実は「夢」のまた「夢」であるに違いない!宿題たっぷりの夢である(笑)・・・








[PR]
by syashinkouboutabi | 2017-12-26 04:50
歯の噛み合わせもどうかと思うぐらい。どうかすると意識もない方が多くての「日常」になっていて、快適。
夜来の雨も結構激しくて、それでも「雨音」が心地良いのは。週末の仕事が屋外で無かったので、いつもの「悲壮感」「危機感」も皆無で、勝手なものだ。「運」をこんなことで、使うんじゃない!(笑)。その前も「運」をそんなので使うんじゃない!って、言われたが。「運」は自分んで左右するものでも無いし?「その人?」何、言ってんだか・・・。

今は風が強いけれど。冷え込みは来ない!レーダーには西高東低の雲の流れで寒波がそこまで来ている!カノープスの見える「星景色」のゲットに格好の夜空となるが、月が満ちて来ている!月齢との勝負であるが、月は月で「被写体」に上っている!天体望遠鏡の出番である。撮影のスケジュールには矛盾がいっぱい!矛盾ではないか?小生、昔から「日本語」がおかしい?

いよいよ、師走もラストウイークである!休息は自分でコントロールするフリーランスとしては?溜め込んだ画像処理に追い詰められている「現状打破」の糸口も出口も見えないままに「年」を越すことだけははっきりとわかっている!

そこへ。2018年がオーバーラップしてくれば?泥沼である!(笑)。まあ、ええか?











[PR]
by syashinkouboutabi | 2017-12-25 03:32
最初、どうなることかと思った「歯のかみ合わせ」も治療時のイメージがバッチリだったんで、
慣れてきた。神経質になっていたがバッチリになった!(笑)。すこぶる具合が良くて、腕の良い先生である。ここへきて、雑用も無くなり、作品作りに没頭出来ているが。ふと気がつけば?なんともまあ、大量のシャッターを相変わらず切っていて、雇われ仕事のクライアントからも多すぎると「一言、二言」の談で、昔から「オーバースペック」とのジャッジを賜っていて、フルスペックで仕事しているのは(ポスターを除く)ストックフォトだけになった!そのストックフォトも散々の多さで、しかもRAWである!

そこへ更にハイスペック機を導入しようと「慣れない?」「貯金」と云うのを始めたは良いが、その他の資金不足で取り壊しをしないかと戦々恐々の談でもある(笑)。写りにくかった「流れ星」も明るく速度の遅いのはバッチリと捕捉するし、天の川は季節を問わずこれもバッチリ描写する。で、イメージフォトはコンポジットがドラマチックに演出してくれる!素晴らしい時代になって「余は満足じゃ!」なんでありますが、スマホのセッティングを何もやってないんで「宝の持ち腐れ」の「電話」のみの稼働と情けない!?

何やらするとエアコンオフの就寝中に寒さを覚えることがあり、布団&毛布の補充もと「年齢」には勝てない。昼間の仕事もこの間、極寒に凍てついたサーキットで「心臓」にやばかったので「クリークジャケット&ビブ」をネットで検索したら?良いのがあったが、高価である。ただし、生命に関わることである。「シノゴ」言ってられない!

三脚の総入れ替えも必須だし。年明けには車の車検だし。パソコンもケツから、スペックダウンだし。老後の「おもちゃ」に800 f 5.6 のフローライトが欲しくなって来て、こりゃあ「宝くじ」の助けがいると本気で考えたが?「宝くじ」を買うぐらいだったら、焼肉を喰らってしまう!自分が情けない!(笑)・・・。

で、夜明けの空に夏の銀河が昇ってくる!ますますの昼夜逆転が延々と現在進行形!・・・。










[PR]
by syashinkouboutabi | 2017-12-23 03:16
(続)歯の話・・・治療室の噛みあわせと食卓の噛みあわせのギャップに悲壮感が一瞬漂った!
まずは唐揚げを食いちぎり、次にらっきょうをボリボリと噛んだが、上手く行かないなあ?歯と歯が合わない感じで、あのグッドな噛みあわせは一体「何処へ?この先、治療を完了させたのにどうなるんだろうか?・・・ただし、この歳になると往生際は悪いけれど。諦めも早い(笑)。ええいままよと明らかに不具合な感覚のまま、次々に口に放り込み、食い続け噛み続けたら?偶然ビンゴのタイミングになり「普通に」食事が出来て来た!で、さらに噛みあわせの具合も快適になり、食事が楽しくなって夕飯を終えた!ちなみに噛みあわせ完了後「初」の夕食なんで、メインは歯を幾分考慮して「肉うどん」・・・

歯の欠損はじわじわと何年も経て、慣れてな無くなり。それで、多少の不自由は感じつつも過ぎてきた。慣れと諦めは恐ろしい!で、ここへ来て。上下完璧に揃い、何も無かった空間へ歯が揃い、間に固形の食べ物がさらに入ったわけだから「神経」とか「感覚」も追いつかないのは当然であろう。この先、どうなるんだろうか?絶望的な違和感に襲われたのであるが、人の能力は素晴らしい対応を見せた!

歯医者を後にして、12時間!全く違和感の無い「口の中」である(笑)。なんたって凄いのは、現存の歯に被せたので、いわゆる「部分入れ歯」の「浮き」が無く、義歯には違い無いであろうが、顎にしっかり固定感感覚があって、素晴らしい!いや、嬉しい!

これで、今まで以上に「旅」が楽しくなる!筈・・・










[PR]
by syashinkouboutabi | 2017-12-22 00:50
「歯」の治療完了!(嬉)。上は見た目、隙間無く完璧に生え揃った!下は欠損が何本かあるが、試しの「焼肉!」に
出かけてから「義歯」作成?インプラント?を考えよう(笑)。すごいなあ〜。この通院は24日間、9か月に及んでの決着?ここまで、完璧に最終日を迎えたのも「人生初!」いつもどっかで挫折した(笑)。これで、しばらくは安泰であろうか?今後は定期的に歯の清掃も歯医者にかかろうと反省もこめて、歯を労わろうかと・・・。

で、この通院。往復の道草にレンズを向けたのが、五十鈴川ーおかげ横丁ーおはらい町界隈であった。観光写真が沢山残り、使えるんじゃないかと「色気」が出て来て、通院最終日の帰路は路線バスを粘って撮った!土地柄、様々な路線バスが走っており、灯篭との風景がなんとも「観光写真的」に仕上がった!案外こうゆうのが重宝されるかもしらん?

雑踏は逆光にして、シルエットにした!これも結構「味」が出た!近頃、始めた「鉄道写真」とコラボさせて、伊勢ー伊勢志摩ー東紀州を遊ぼう!(笑)。








[PR]
by syashinkouboutabi | 2017-12-21 13:40
昼夜逆転は「通常勤務」のローテーションなんで、快適にデスクに向かっている?
もっとも国内移動なんで、時差ぼけと比べれば?「屁」でもない!(いや、失礼!)。この頃とみに思うのが、デジカメの飛躍的な「描写」に感嘆する日々である!一世代前と比較して、雲泥の差で。仕事では使えなくなる!この辺がフィルムとは?とついつい、考える・・・。大判なんて、何十年も付き合えるのである!どーも、複雑な「きょうこのごろ」であります・・・。まことに勝手な話であります・・・。

四季折々、二十四節気の「旅」も結構な年数を重ねて、還暦を越え。観る目も肥えて来たと「自画自賛」の「自己満足」の「わがまま」の「言いたい、やりたい放題」の「今」である(笑)。もう、「FAX」の役目を終了させた話は前にも書いたが、大元の電話も年明けには撤去する。幼少の頃、電話を引いた我が家が自慢したいほどの感動に喜び!携帯電話ではステイタスを感じ!「今」、スマホである!先に書いたフィルム。革命的なデジタルへの変換!

凄まじい時代にプロフェッショナルで活動できた「幸運!」で感謝感激!ただ、時代はもっと面白くなる!人間がそうさせる!半世紀にも及ぶ過酷で厳しいプロフェッショナルとしてなんなんと長い長いアナログ時代の経験、体験が「今」ワンタッチで叶うのである!夢のまた、夢の中に居る!最高のポジションである!

思えば?中学生の頃、親に無理を言って買ってもらった6cm屈折天体望遠鏡が「ルーツ」である!天文ガイド、天体と気象なる月刊誌への投稿で「謝礼」を貰って、掲載の喜びが「勘違い?」のプロへの始まりで。自転車雑誌への投稿もしかり(笑)。これで、プロになって、毎日「写真と文」でと「思う」ようになった。と、ここで「告白」をする!

だから、集大成の「ストックフォト」を成功させる「義務」と「覚悟」と「本気」がある!と、テンションがハイになった頃合いで「消灯!」・・・

PS.
「今」、娘を中心に買ってもらった反射式天体望遠鏡が床の間に飾られている!(涙)・・・。

















[PR]
by syashinkouboutabi | 2017-12-21 03:50
ニコンの望遠ズームに内蔵テレコンバーターが搭載される話は前々から聞いていたが。
リリースは来年であろうが、いつ頃かは失念した(笑)。カメラの描写、パフォーマンスが向上したからなんでもありだな(笑)。ますます、写真が面白くなる!懐は寂しくなる!・・・。スロー&スローの小生にして、作品作りのペースが半端ではない!というよりも歩止まりの良さが格段にアップされたからに他ならない。贅沢さえ言わなければ?限りなく100%に近い完成度と言える。

思考回路のスキルアップが追いつかない!すごい時代の中にいる!グダグダやっていてはもったいない!其の内、オリンピックだからオリンピックモードのデジカメがリリースされてくるだろう!

で、果報は寝て待て(笑)・・・。










[PR]
by syashinkouboutabi | 2017-12-20 13:11